Mr.Children TOUR 2011 Mr.Children TOUR 2011
(2011/11/23)
Mr.Children

ブルーレイの詳細を見る



 Mr.Children初のブルーレイ(Blu-ray)での映像作品。画の綺麗さ音質の良さは基より、DVDと違い、途中でディスクチェンジがないことはありがたい。これにより演出の流れや鑑賞のテンションが削がれることなく一気見が可能に。また、映画のDVDやミスチルの作品によくある、タイトル画面でのアニメーションが無くなったこともサクサクと本編に進めて良心的だ。メインのタイトル画面はこれでもか!!と言わんばかりに、また自分のだけ不良品??と思ってしまうほどにシンプル(笑)ブルーレイの機能を活かしたポップアップメニューでチャプターを観ながらライブを鑑賞できるのも前後の曲目が一覧できて◎過去のツアーDVDもこの仕様にてブルーレイで再販してほしいと思ったほどである。そんな本編より気になる箇所をいくつか抜粋しました。


★「HOWL」で「グッジョブ!!」と観客に叫ぶ桜井さん。グッジョブコールはミスチルツアーおそらく初のはず…?

★「名もなき詩」の2番の「こっから大事な言葉」と言い観客に歌わせるが、大事なだけに逆に桜井さんで聴きたいと突っ込む。

★「es」が長年の封印を解いて??ようやくライブに。Cメロ終わりの「意味ないじゃん」のCDとは違い半音下げる箇所は新鮮。懐かしさと熱唱から今ツアーのベストパーフォーマンスは「es」だと思う。「それでも人が」の「ひ」が「き」、「過ぎた日々」の「ひ」が「き」に聞こえる。「Split The Difference」の「隔たり」「Surrender」でも同様だったが、発音や発声の問題かな?それでも「HERO」の「誰か一人の命」「ただ一人」の「ひ」は、はっきりと「ひ」に聞こえたりするし。

★「シーラカンス~深海」の前面スクリーンと映像のかっこよさ。

★「es」→「Dive」→「シーラカンス~深海」→「I」の流れがかっこよい。願わくば「深海」もフルで聴きたかったところ。

★「ロックンロールは生きている」のギターソロは桜井さん。

★「ロックンロールは生きている」→「フェイク」の繋ぎ目。

★「HERO」の2番の「違う!!」

★「擬態」の「歌える? アスファルト~」と言って観客にふる。最後の合唱。

★「fanfare」の半音下げ。仲良く演奏しているところ。


SENSESENSE
(2010/12/01)
Mr.Children

CDの詳細を見る



 上記の通り、1番良かった楽曲は「es」。2番目は「シーラカンス」である。2曲共アクの強いコンセプト曲だが、10年以上経っても尚じっくりと聴けるのは名曲の証拠ではないか。今ツアーのシングルも「口笛」や「GIFT」「しるし」「sign」「youthfuldays」等の優しい柔らかい曲より、エッジの効いたセレクトで個人的には好き。そういう意味ではライト層には少し厳しめのセットリストか。デヴィッド・リンチ作品を匂わせるような、赤いカーテンとブルーの照明、仮面の少年や不安定な内面の心象風景など、個人的にはどストライクの世界観。1人の人間の自問自答録のようなコンセプトが見え隠れする。このツアーを生で観れなかったことを激しく後悔して、もはや泣きそうである。

 「I’m talking about Lovin’」や「擬態」の分割編集は賛否ありそう。次回のスタジアムツアーのリリースの際にはシンプルな編集にしてほしいところ。アリーナではお披露目とならなかった「蒼」「ハル」、最後に歌った「終わりなき旅」が気になるところである。


TOUR 2011 "SENSE" / Mr.Children

収録楽曲(セットリスト)
1. OPENING
2. NOT FOUND 
3. 〈MC〉 
4. HOWL
5. 名もなき詩 
6. I’m talking about Lovin’ 
7. エソラ 
8. 〈MC〉
9. HANABI 
10. くるみ 
11. 花 -Mmento-Mori- 
12. 【es】 ~Theme of es~ 
13. Dive 
14. シーラカンス ~ 深海
15. I
16. ロザリータ 
17. 〈SE〉 
18. 365日 
19. ロックンロールは生きている
20. フェイク 
21. ポケット カスタネット
22. HERO 
23. 擬態 
24. Prelude
25. ENCORE ~〈 MC〉 
26. 横断歩道を渡る人たち 
27. fanfare 
28. Forever
29. 〈MC〉 
30. かぞえうた 
31. ENDROLL

■関連■
SENSE / Mr.Children
Tour 2009 -終末のコンフィデンスソングス-/Mr.Children
SUPERMARKET FANTASY / Mr.Children
"HOME" TOUR 2007-in the field-/Mr.Children
スポンサーサイト