あなたになら言える秘密のこと ★★★

あなたになら言える秘密のこと [DVD]あなたになら言える秘密のこと [DVD]
(2008/11/27)
サラ・ポーリー、ティム・ロビンス 他

映画の詳細を見る



 自分の秘密・隠し事を他人に打ち明けることは難しい。よく、悩み事があれば家族や友人に相談しなさいというが、毎日接するような間柄だと言えないこともある。逆に、自分とその人の間に様々な隔たりがあるほうが打ち明けやすく、スムーズに事が転じるように思う。




*****以下、ネタばれ注意*****




 今作ではハンナが心のなかに秘密を持ち、後半でジョゼフに明かすシーンがある。頑なにそのことを喋ろうとしなかった彼女が語りだしたのも、彼との間に様々な隔たりがあったからではないだろうか。ハンナは耳が不自由でジョゼフは一時的だが目が見えない、2人の間にはおそらく10以上の年齢差がある、ベットのある部屋から動けない・油田発掘所から外の世界には出れない、そして何よりジョセフとは2週間限定という時間の制約があったから。このことは彼との別れの場面で観れるように、ハンナはジョセフとの関係を一過性のものにしようとしていたのが分かる。勿論、ジョセフの人柄が1番の要素だが、前述の事柄が彼女の心を揺さぶる起因にはなっていたと思う。

 親子のような距離に落ち着くと予想していたが、それとはまた違う方向へ展開したのは意外だった。前半の固い表情のサラ・ポーリーがジョセフを認め、発掘所の人達と触れあい、徐々に穏やかな表情になっていく様子は、こちら側も緊張がほぐれるような安らぎを与えてくれた。

 「死ぬまでにしたい10のこと」の監督・主演のコンビだったが、今作でもシーンとシーンを繋ぐ情景が心地良く、次の展開を期待させるものばかりだった。序盤の工場の描写も音楽とシンクロしていて印象深い。丁寧な人物の描き方も含め、現在のハリウッドにはあまりない空気を感じる。


■関連作品■
宇宙戦争 ★★★
死ぬまでにしたい10のこと ★★★★

スポンサーサイト

2 Comments

むかいめぐみ  

ミクシイの足跡からきました
「あなたになら言える秘密のこと」の
コメントなるほど~と
思いました
私も見に行ったので

また、おじゃまさせてくださいね
ではでは☆

2007/09/10 (Mon) 01:46 | REPLY |   

>むかいめぐみさんへ  

コメントありがとうございます。
お洒落なパッケージに鮮やかな色彩、楽しみにして
鑑賞していたら意外と重たい話で驚きました。
それでもたまには、欧州圏の作品もいいですよね!!
今後ともよろしくお願いします!!

2007/09/10 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.