レディ・イン・ザ・ウォーター ★

レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版
(2007/01/26)
ポール・ジアマッティブライス・ダラス・ハワード

映画の詳細を見る



監督が製作したい作品と世間が求める作品との齟齬


 「シックス・センス」「サイン」など話題作ばかりを提供し続けているM・ナイト・シャマラン監督最新作。今作では舞台をアパートとその住人に限定、また水の精を登場させるなどファンタジー色を推しだした異色の作品となっている。物語を簡単に説明すると、人間世界に送り込まれた水の精から助言をもらい、その水の精を再びブルーワールド(水の世界)に帰そうというもの。

 アパートの住人にアジア系、メキシカン、インド系(監督のこと)等、世界各国の人々が集い、力を合わせ敵から身を守りながら一つの目標を達成するという、世界平和への懇願を示したメッセージ性。または、水の精”ストーリー”という物語・語り手を中心にシンボリスト(記号論者:監督)ギルド(職人:カメラマン・小道具)ガーディアン(守護者:プロデューサー)そして映画評論家がそのまま登場する、この映画こそが映画製作過程そのものに準えられているという見方。などなど観る角度によってはひねりを加えているのかもしれない。

 しかし日常世界に突如として非日常的要素が舞い込み、人々がそれに安易に同調していく展開と動機付けの弱さ、「サイン」のときのような破綻するような面白さもなければ「シックス・センス」「ヴィレッジ」のような一発逆転の爽快感もない。かなり酷評されている今作だが、その評論家や周囲を気にするあまり、監督本来の意図や方向性がずれてしまっているように思える。



■関連作品■
アンブレイカブル ★★★
サイン ★★★
ヴィレッジ ★★
ハプニング ★★★
スポンサーサイト

6 Comments

こもひろ  

こんにちは☆
mixiの足跡からお邪魔します

とても沢山の映画を観てらっしゃるんですね!
私も映画大好きですが、好き嫌いが激しいので(笑)
観るジャンルが偏っています

特に気に入った映画はDVDを購入しています
先日はファイトクラブを衝動買いw
なかなか観る時間がないのですが…

最近見たのはディパーテッド☆

またお邪魔します^^

2007/10/01 (Mon) 15:48 | REPLY |   

>こもひろさんへ  

こんばんは!!
コメントありがとうございます。

僕も気に入った作品はDVD買いますね。
以前よりも、買わなくはなりましたけど。
ファイトクラブは僕も大好きな作品でDVDも
持ってますよ!!スカッとしますね。

出来る限り更新しますので、今後ともブログを
覗きに来てください!!

2007/10/01 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

白雪♪  

ぉ初ですぅ........._φ(●ゝv・●)
ミクシィの足跡からお邪魔しましたぁ
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
白雪も映画大好きなんで色々話せたらなって思います是非うちにも遊びにきてくださいね
(*⌒―⌒*))) シラユキスマイル♪

2007/10/02 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

>白雪さんへ  

初めまして!!コメントありがとうございます。
白雪さんも映画をご覧になるようで、僕は邦画はあまり観ませんがたまに感想をアップしますので、今後ともよろしくお願いします ^^

2007/10/02 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

こんにちは。
私もこの「レディ~」は気になって見たのですが・・・、終わってから???と。
この監督さんはシックスセンスでの衝撃的な結末に捕らわれすぎているのかな?とも思います。 
私と夫の間では、ナイトシャマラン監督の映画は映画館では見ないが鉄則となっています。

2007/11/14 (Wed) 22:13 | REPLY |   

>ヒロさんへ  

こんばんは!!
この作品は何とも言えない衝撃をうけますよね。
現実的なのにファンタジーといか、上手く融合出来ていない印象を受けました。「ナイトシャマラン監督の映画は映画館では見ない」というルールは面白いですね(笑)今後の作品に注目したいです!!

2007/11/14 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.