キングダム/見えざる敵 ★★★

キングダム/見えざる敵 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]キングダム/見えざる敵 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
(2010/12/02)
ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー 他

商品詳細を見る



人のなかに巣くう”見えざる敵”






*****以下、ネタばれ注意*****





 報復の連鎖はどのようにしたら断ち切れるのだろうか。そのような想いが頭のなかを過ったのは、今作のラストカットが非常に余韻の残す感慨深いものだったからだろう。アメリカサイドとサウジアラビアサイドの台詞のカットバックで終わるのだが、アメリカの偏った視点と思えた作品が途端にそうではないことに気付かされる。「見えざる敵」という副題は、味方に成り済まして自爆したテロリストのことではなく、感情に流され復讐心を滾らす人間の本能を指しているのだろう。

 では、どのようにすれば啀み合わずに済むのか。現在の流れでは多少の距離を保ちつつ互いを尊重しあうことではないだろうか。その地に根付いた伝統や慣習・思想はそう簡単には変えられない、なにを基準に境界線が生まれるのか微妙なところだが、まずは互いを認めることからだろう。アクションシーンが記憶に残りやすいが、本編では子供との会話や描写に重きを置いている。それは教育の大切さや次の世代へと平和を託す一種のメッセージとも受け止められ、冒頭のジェイミー・フォックス親子・テロリスト親子のやりとり、ラストの対比関係もブラックな演出に捉えがちだが一抹の希望も伺える。

 アメリカとサウジアラビアの関係・現在の状態に至るまでの経緯を説明した、オープニングクレジットの映像から一気にこの世界に惹き込まれた。自爆テロという題材、ほとんどの舞台がサウジアラビアという点も映画製作には、ある種のリスクを伴っているが説得力とリアリティを感じる出来に。アクションシーンはマイケル・マンが製作に携わっているせいか、タフなものでライブ感にあふれていた。少々、強引な展開もあるが娯楽性と社会的な要素を見事にバランスさせている作品だ。


■関連作品■
マイアミ・バイス ★★
ヒート ★★★★
ステルス ★
スポンサーサイト

14 Comments

たみき/FLUFFY  

はじめまして。
mixiの足あとから辿ってまいりました。
全然期待せずに観たからなのか、思わぬめっけもんな映画でした。
なにより、あのラストの台詞がものを言ってますね。
あれで一気に締めたような気がします。
役者も安心して観ていられる人たちでしたし。

2007/10/18 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

>たみきさんへ  

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
ラストカットは「おっ」と思わせるものでしたね。
それまでのハリウッド映画なら、ジェイミー・フォックスが子供と再会して平和は大切だ、みたいな画で終わりそうなところなんですが。思わぬ毒を盛っていて良い意味で記憶に残りました。
役者もクリス・クーパーをはじめとして堅実な人ばかりでしたね。

2007/10/19 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ジョルジュ・トーニオ  

時々映画レビューを覗かせていただいてました。コメントは初めて書かせていただきます。

私はこの映画の娯楽性の部分にかなり満足していましたが、まさきさんのレビューを読ましていただいて、子供とのコミュニケーション・シーンの重要性に初めて気付きました。そう考えると以外と深いですね、この映画。感服致しました。また時々寄らせていただきます。

2007/10/19 (Fri) 20:38 | REPLY |   

>ジョルジュ・トーニオさんへ  

コメントありがとうございます。
そうですね、今作では子供や家族との会話に意外と時間を割いているので単純なアクション映画とは言えないですね。娯楽性と社会問題をうまく融合させていると思います。
ジェイミー・フォックスの銃の構え方とかも細かい箇所ですが、良かったですね!!

2007/10/20 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

くろ  

はじめまして。mixiのあしあとから来ました。
アクション映画かな…と軽い気持ちで観に行きましたが
思っていた以上に充実の作品でした。
ので★4つ!!(笑)
ラストのセリフの根の深さには考えさせられてしまいますね。

2007/10/20 (Sat) 13:59 | REPLY |   

めたるりちゃ~ど。  

mixiの足跡から来ました。お邪魔します。

えっと・・・自分の見方や感じ方の浅はかさを知りました(- -;

2007/10/20 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

>くろさんへ  

はじめまして!!
アクションシーンだけとっても出来は良いですよね。ラスト30分くらいはカーチェイスから銃撃戦まで興奮するシーンの連続でした。ちょっとだけ「ブラックホークダウン」を思い出しました。

2007/10/20 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

>めたるりちゃ~どさんへ  

コメントありがとうございます!!
このブログでは出来る限り、分かり易く感想を書いているつもりなので、もしよろしければ今後も覗いてみてください。よろしくお願いします^^

2007/10/20 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

うーたん  

はじめまして ミクシィの足跡から来ました。

確かに親子のやりとりに時間を割いてましたね。
そういう見方も納得できます。
違った視点での鑑賞、とても参考になりました。
またおじゃまさせてください。


2007/10/22 (Mon) 22:03 | REPLY |   

>うーたんさんへ  

コメントありがとうございます。
今後ともブログをよろしくお願います!!
また、うーたんさんのお勧め作品等ありましたら、教えてくださいね。

2007/10/22 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

-  

久しぶりです?

この間観ました

ラストが
う~ん・・・・

そうなんだよな・・・
って考えさせられました・・・

過去からずっとずっと
血縁と供に受け継がれるのが
ラストの台詞だと悲しいですし
新しい?
これから生まれていくものが
少しでも変化していって
未来が少しでも方向変えられたらと思います。


mixi帰ってこれました

またよろしくお願いしますね

hiro-・・・・

2007/10/27 (Sat) 18:50 | REPLY |   

>hiroさんへ  

コメントありがとうございます。
ラストはやはり考えさせられますね。
「ミュンヘン」を観たときも、同じようなことを感じたのですが報復というのも、ある意味では人間らしい感情だと思います。ただその感情を断ち切り、お互いを尊重することこも可能でしょうし、何らかのきっかけで現状の連鎖が無くなれば、と願わずにいれません。

2007/10/27 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

>hiroさんへ  

mixiの件ですが『友人を検索』をクリックして、
ニックネームに「まさき」
性別を「男性」
キーワードに「天頂バス」
と入力して結果ででる1人が僕です。
これでたぶん大丈夫だと思うのですが^^

2007/11/04 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/11/04 (Sun) 21:03 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

この記事へのトラックバック
  •  コードギアスDS Lite専用システムキャリー
  • コードギアスDS Lite専用システムキャリーケース 黒の騎士団Ver.・大特価!トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション ...・トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディショ ...・【2007年12月19日発売】トランスフォーマースペシャル・コレ ...
  • 2007.10.19 (Fri) 16:30 | コレクターズの感想

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.