Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]
(2010/05/12)
ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー 他

映画の詳細を見る



刺激的な画は多いが、物語のテンポが悪い。


 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー。ハリウッドのスーパースター2人が夫婦役で共演、最強の殺し屋同士がド派手なケンカを見せる話題作だ。豪華出演者、惜しみない製作費を与えられ刺激的な画が多いのだが、その期待感故に丁寧すぎて面白味に欠ける、そんな印象が残った。




*****以下、ネタばれ注意*****




 2人が殺し屋というのは、予告やポスターで存分に知れ渡っている。…にも関わらず、わざわざ出会いのシーンから描いており、この辺りが長い。お互いを疑い始めるディナーのシーンからが本当の見所である。ワインや胡椒、包丁やナイフの位置に気を配るなど疑心暗鬼のなか相手を探る様子は面白く、これこそが観たかったシーンだとワクワクしたものだ。そうして観ていると、あれだけ本気で殺しあった夫婦があっさりと仲直り(笑)後半は協力して組織壊滅のために戦うという、これまたどうでもいい展開に。

 普通の夫婦だった2人が嘘を突き通し、殺し屋と分かり始める過程と分かった後、夫婦喧嘩と両者の葛藤こそ求めていた流れなのに、その前後はもはや蛇足である。自宅で互いに銃を向け合い、殺さないといけないターゲットなのに気持ちが入り結局は殺せなかった、あのシーンこそクライマックスであり、鑑賞していてもそこでかなり気持ちが落ち着いてしまう。そこからまたギアを入れようとする姿勢。製作者はよほど欲張りなのか、もしくはそのまま終わることを恐がる、弱腰だったのではないだろうか。

 また2人以外のキャラクターが目立たないことにも驚く、正に2人のための映画といっても過言ではない。アンジェリーナ・ジョリーはファースト・カットからその美しさを見せつけ「トゥーム・レイダー」のララ・クラフトのごとく、綺麗で強い女性を演じていた。SMプレイ中にターゲットを殺し華麗にビルから脱出するシーンは必見であり、殺されたマフィアも綺麗なアンジェリーナ・ジョリーとのプレイ中に殺されて幸せだったのでは??(笑)

 一方のブラッド・ピットは「ザ・メキシカン」のように、どこか頼りなさげで周りに振り回される役を爽やかに演じている。時折アドリブにも見える、やんちゃなしぐさもファンにはたまらないだろう。両スターの魅力は充分だったが本当にそれだけであり、話題性や瞬間的な刺激を追及してしまう"ハリウッド病"の典型を観たようだった。


■関連作品■
バベル ★★★
オーシャンズ13 ★★★
トロイ ★★★★

スポンサーサイト
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
ミクシの
足跡から着ました。
Mr.&Mrs.スミスがあまりにタイムリーだったので、コメントさせていただきます。
丁度夕べ友達のうちでテレビで見てて、おお、これがクライマックスか、じゃあ最後まで見て帰ろうと思ったら、いつまでたっても終わりそうになく、新聞を見たら、あと1時間もあるって?!
・・・まさきさんの評を読ませていただき、帰ってきちゃって正解だと思いました。
2007/12/10(Mon) 15:41 | URL | すーじー | 【編集
はじめまして!!コメントありがとうございます。
Mr.&Mrs.スミスを鑑賞されたんですね。
すーじーさんと同じくまだ終わらないのという気持ちになりました。
ストーリー展開や見せ方で少し損をしている映画だと思います。期待していた分、惜しいなぁという気持ちでいっぱいでした。
2007/12/10(Mon) 20:56 | URL | >すーじーさんへ | 【編集
 期待してたのに、見事に外してくれちゃいました。わたしは、途中で寝てしまいましたよ。まあ、二人が綺麗でカッコいいから、ぎりぎり許しちゃいましょうか!ブラッド・ピットでは当たり前すぎますが「A river runs through it]が一番好きです。
2007/12/11(Tue) 01:31 | URL | パタリロ | 【編集
 コメントありがとうございます。僕も鑑賞中に2回くらいウトウトしてたと思います。アクションシーンも凄いんですけどね...「A river runs through it」いいですね。随分前に鑑賞した記憶があります^^
2007/12/11(Tue) 21:51 | URL | >パタリロさんへ | 【編集
私もうとうと
 こんにちはまさきさん。パタリロです。皆さんうとうとなさっていたと聞いて、安心。二人が、あんなにカッコよくなければ、「駄作だ-」と叫びます。「・・・スル-・イット」は名作ですね。ロバ-ト・レッドホ-ドがゲラ刷りの段階で映画権をとっとそうです。彼が弟の役をやりたかったらしいですが、年齢的に明らかにむりですものね。レッドホ-ドは優れた映画人ですね。ところで、先日九州に旅行にいきました。空が青く、人々が親切で、のんびりしていて、楽しかったです。
2008/04/24(Thu) 02:24 | URL | パタリロ | 【編集
俳優陣はいいですけどね。
ロバート・レッド・フォードはブラッド・ピットと共演し、最近では大いなる陰謀でトム・クルーズと共演しましたね。内容も極めて硬派でしたし、本当に真摯な映画人だなと思います。
2008/04/24(Thu) 04:24 | URL | >パタリロさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック