お正月のテレビ番組といえば、豪華なスペシャルものばかりでテレビの前に釘付けになる人も多いのでは。今回の年末年始も「すべらない話 ザ・ゴールデン」や「ダウンタウンのガキの使い!笑ってはいけない病院24時」など、楽しみな番組でいっぱい。ただ、個人的に最も楽しみなのは民放各局で深夜に放送される映画だ。近年、ケーブルテレビ、ペイ・パー・ビュー、果てにはインターネットでの映画配信など、地上波で放送される映画にほとんど意味はなくなってきたように思える。場所や時間に拘束されない利便性を考えると、当然前者のほうが優位なのだが、地上波には地上波ならではの楽しみ方もある。その魅力を挙げてみると…

・日本語吹き替えで放送されることが多く、新鮮な感覚で鑑賞できる。
・無料で鑑賞できて気楽。画質が悪くても味がある。
・地域によって放送される作品が異なる。地方によって優劣が発生!!
・CMが挿入されることで、ローカルのCMを見ることができ自分が帰省しているんだとノスタルジックな気分になれる。
・作品や時間が選べないが故に、思わぬ伏兵映画が登場する可能性。
・こんな時間にこんなつまらない映画が…でも他に観ている人が居るかも、という妙な一体感。


以上を踏まえて今回の年末年始、福岡の地上波で深夜に放送される主な映画を調べてみると…

◇日本以外全部沈没 12/28 RKB 0:17~
◇バタフライ・エフェクト 12/28 FBS 1:50~
◇60セカンズ 12/29 KBC 1:30~
◇ゼブラーマン 12/29 RKB 0:15~
◇愛と青春の旅だち 12/29 TNC 1:30~
◇セブン・イヤーズ・イン・チベット 12/29 TVQ 3:22~
◇シザー・ハンズ 12/30 TNC 2:30~
◇ニューヨークの恋人 12/30 FBS 1:20~
◇親切なクムジャさん 12/30 FBS 3:16~
◇フェイク 12/30 TVQ 2:57~
◇世界の中心で愛をさけぶ 1/1 RKB 0:50~
◇8 Mile 1/1 TNC 2:22~
◇ワンス・アンド・フォーエバー 1/1 TVQ 3:14~
◇インストール 1/2 TNC 0:55~
◇ザ・エージェント 1/2 FBS 1:25~
◇ジョーブラックをよろしく 1/2 TVQ 1:24~
◇ポワゾン 1/3 KBC 2:55~
◇最後の恋のはじめ方 1/3 RKB 0:39~
◇パッチギ! 1/3 TNC 0:35~
◇マッチスティック・メン 1/3 FBS 1:25~
◇キリング・ミー・ソフトリー 1/4 KBC 2:49~
◇THE JUON 呪怨 1/4 TNC 2:20~
◇ブレイド 1/4 FBS 3:15~
◇フォレスト・ガンプ 1/5 TNC 1:25~

このなかで正月の深夜に観たいもので言えば
1位 フェイク
2位 マッチスティック・メン
3位 8 Mile


フェイク (Blu-ray)フェイク (Blu-ray)
(2007/05/23)
ジョニー・デップアル・パチーノ

映画の詳細を見る



「シザー・ハンズ」もあるけど、これは正月ではなくクリスマス向けのような。
一方で帰省先の大分の主な映画は…

◇キル・ビル Vol.1 12/29 OAB 1:25~
◇バットマン・ビギンズ 1/1 TOS 1:30~
◇オーシャンズ12 1/2 TOS 1:00~

意外と豪華に見えるが、日本テレビ系列の金曜ロードーショーが、普段大分での放送がないため未放送分を年末年始に放送しているようだ。
それにしても深夜映画の醍醐味である、B級映画、R指定の映画、上映時間の長い映画という条件に当てはまるものが少なくパンチに欠けるものばかり。
強いて言えばキルビルが深夜映画の条件に適合して健闘いると思う。
もし自分に番組編成権があれば…

◇コマンドー
◇ニューシネマ・パラダイス 完全版
◇インディ・ジョーンズ シリーズを3夜連続
◇ゴットファーザー Ⅰ&Ⅱを2夜連続
◇デルタフォース2
◇ロスト・ハイウェイ
◇レクイエム・フォードリーム
◇マグノリア

このくらいのを放送して欲しいもの。絶対無理だけど(笑)
福岡や大分以外の地域でなにが放送されているか気になるけど、意外な良作を発見出来るかもしれない。
ストーブやコタツなど、熱気を帯びた部屋で観る民放深夜映画。
最初から観るでも、真剣に観るでもなく、のんびりぼーっと鑑賞、これこそお正月の楽しみだ。


マグノリアマグノリア
(2006/07/19)
ジェレミー・ブラックマントム・クルーズ

映画の詳細を見る

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
青春作品 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
2007/12/27(Thu) 19:56:39 |  旬なキーワードでお得なブログのリンク集