前回のブログで福岡・大分の年末年始の深夜映画を調べたが、そのついでに、それ以外の都道府県の放送内容も気になり調べてみた。やはり地方局、ローカルエリアで面白い作品を放送しているようで、以下その結果を紹介します。(眠りながら調べたので誤植等あるかもしれません、多少のミスは御了承ください)

◆対象の期間と時間帯
 12月29日~1月3日までの間、深夜0時以降に放送が開始される映画のみ対象。
◆番組表・内容に関するリサーチ元
 「Yahoo!TV」 http://tv.yahoo.co.jp/ を利用。放送局名や開始時間はYahoo!TVを参照しています。


★深夜枠の良さを踏まえたキル・ビル Vol1、Vol2の放送

 深夜映画の醍醐味であるB級映画、R指定の映画という条件を見事にクリアしている「キル・ビル」。そのキル・ビルを放送する地域が多く、Vol.1とVol2を2夜連続で放送する都道府県も多数見られた。石川県・鹿児島県などは元旦の夜にVol.1、2日の夜にVol.2と年明け早々にテンションが上がりそうである。特にVol.1はバイオレンス描写が激しいので注意が必要だ。また新潟県のように12/30にVol.1、1/3にVol.2と時間差で放送する局もある。この時間差で内容を忘れたり、途中で帰省したりとなんとも微妙な間延び感。それに比べて岡山県や香川県はVol.1とVol.2を同じ日に続けて放送するという素晴らしい番組編成。1:55にスタートしてVol.2が終わるのは朝方、おそらくVol.2の途中でかなり眠たくなると思うけど(笑)西日本放送の粋な番組編成は称賛すべきである。


Kill Bill, Vol. 2Kill Bill, Vol. 2
(2004/04/12)
Original Soundtrack

商品詳細を見る



★ブラッド・ピットが大活躍!!

 全国の深夜映画を調べるなかで目立ったのが、「ジョーブラックをよろしく」と「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を放送する地域の多さ。もともと上映時間が長い2作品なのだが、放送される時間を見るとカットされているバージョンのような気もする(地域によってはノーカットかも??)主役がブラッド・ピットということでついつい観てしまう、という狙いがあるのだろうか。以下ブラッド・ピットが出演している作品一覧です。(発見できた範囲内で)

◇ジョーブラックをよろしく (長崎県他多数)
◇セブン・イヤーズ・イン・チベット (滋賀県他多数)
◇デビル (岐阜県他中部地方を中心に)
◇セブン (高知県他)
◇トロイ (徳島県)
◇オーシャンズ12 (大分県)

と年末年始はブラッド・ピットが深夜枠を席巻しているように思える。その他に目立ったのは「60セカンズ」「マッチスティック・メン」「天使のくれた時間」「ナショナル・トレジャー」等のニコラス・ケイジ、「ザ・エージェント」「マグノリア」等のトム・クルーズも多かった。


セブンセブン
(2007/11/02)
ケビン・スペイシーグウィネス・パルトロウ

映画の詳細を見る



★ここにしかない、レアな映画

 全国各局で放送してもよい、大体の映画は決められているようだが、まさにそこだけ、ほぼひとつの都道府県のみで放送されるレアな映画もある。そのなかの一部を紹介します。

◇エボリューション(島根県・鳥取県)…日曜洋画劇場で放送予定だったが、野球中継のため中止となった話題のSF映画。
◇ガタカ(宮城県)…イーサン・ホーク、ジュード・ロウ出演のSFサスペンス。根強いファンの多い作品。
◇ワイルドシングス(広島県)
◇オーシャンズ12(大分県)…人気シリーズの続編。オーシャンズ13がレンタル開始されたばかりなので予習に良い。
◇地獄の黙示録(北海道)…戦争映画の金字塔。ヘリ戦隊とワルキューレの騎行のシーンは深夜でもしびれるはず。
◇パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(徳島県・福井県)…ゴールデンでも高視聴率をマークした人気シリーズ第1弾。お正月からジャック・スパロウが観れるのは嬉しい。
◇青い珊瑚礁(広島県)
◇SPA_N(長野県)…藤原紀香の信じられないようなスーパーアクションが観れる。
◇バットマン・ビギンズ(大分県)…2008年に続編「ダーク・ナイト」が公開されるので予習に良い。
◇イージーライダー(富山県)…アメリカンニューシネマの代表作品。深夜にロードムービーは心地良いと思う。
◇トロイ(徳島県)…壮大なギリシア神話。豪華キャストと迫力の戦闘シーンが見所。
◇ナショナル・トレジャー(福井県)…続編、暗殺者の日記が公開中のため予習に良い。
◇ドリーム・キャッチャー(長野県)…物語の前半と後半で展開がガラリと変わる怪作。コアなファンが多く「アーイダディッツ」の名台詞も光る。
◇12人の優しい日本人(北海道)…「12人の怒れる男」を元にした密室コメディ。日本語を使ったトリックとひねりのある展開が面白い。


ドリームキャッチャー 特別版ドリームキャッチャー 特別版
(2007/10/12)
ジェイムズ・ニュートン・ハワード

商品詳細を見る



★07-08 民放深夜映画、最も充実している都道府県はここだ!!

 47都道府県を駆け足で眺めたなかで、深夜映画が最も充実していた地域はどこなのか??映画の好みや局数の違いがあるものの、レアな映画の放送、作品の質などを総合的に考慮すると、徳島県が1番良いように思える。NHK・NHK教育の他に民放6チャンネルが映る地域性が活きているせいか、以下のような映画が放送される。

◇ポセイドン・アドベンチャー
◇マグノリア
◇007/ムーンレイカー
◇ホワイトアウト
◇フラガール
◇アメリ
◇キッズ・リターン
◇パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
◇バンジージャンプする
◇ホテル・ハイビスカス
◇沈黙のテロリスト
◇トロイ
◇フォレスト・ガンプ

上記に挙げた映画でも全部ではないのだが豪華である。洋画に限らず邦画もあり、新しい作品もあれば渋いところも押さえている、トータルで徳島県が1番だと個人的には思った。自分の地元大分県も、そこでしか映らない「バットマン・ビギンズ」と「オーシャンズ12」があり意外な善戦に驚く。なんでも都会が良いように思える時代の中で、きらりと光る地方の深夜映画。これを楽しみに帰省するのもまた一興ではないだろうか。


アメリアメリ
(2002/08/02)
オドレイ・トトゥ

映画の詳細を見る

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック