DEATH NOTE デスノート the Last name [Blu-ray]DEATH NOTE デスノート the Last name [Blu-ray]
(2009/02/25)
藤原竜也、松山ケンイチ 他

映画の詳細を見る



 デスノート完結編。見所はやはり月がどのようにL殺すか、Lがどのようにして月をキラと確証させ追い詰めるのかの頭脳戦。この頭脳戦も後編ではより複雑化している。デスノートが少なくても4冊でてきたり、死神もデスノートを使えたり、所有者とデスノートに関する記憶だったり、キラが増えたり…ルールを追加するということは、そこをついて新たなトリックを作れるけど、それが今回は煩雑すぎて逆に爽快感を削いでいたように思える。原作未見の読解力の無い自分は不明で粗い点が多くそういう部分は不親切だった。




*****以下、ネタばれ注意*****




 前作同様に感じたのは見せ場が少なく盛り上がりの演出が弱いこと。最初の第2のキラ登場と最後のネタ晴らしは良いけど、そこにいくまでの中盤がどうにも長い、半端なエピソードを無くして前後編で1本の映画にまとめて欲しかった。

 今回も主人公の月よりもLのほうが役柄も演出も面白くおいしかったような。月からデスノートを使って殺されるよりも、甘いものを食べ過ぎて動脈硬化かなにかで死んでしまうと思わせんばかりに、ワラビ餅・みたらし団子・水あめ・ペロペロキャンディー・ういろう等、観ているこちら側が気持ち悪くなるくらいに食べまくる。相変わらず喋り方もユニーク。実は板尾創路登場が1番の見所だったり。


■関連作品■
デスノート ★★★
人のセックスを笑うな ★★
デトロイト・メタル・シティ ★★★
スポンサーサイト
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
まさきさん、お久しぶりです^^
今日レンタルして、先ほど見終わりました、後編。
自分は前編と比べたら結構良い出来だと思ったんですけど...
しかしまぁ、友達が言うほど「面白く」は無かったですけど(笑)
どうもこの映画シリーズは原作の名だけで売れてるような気がする。
俳優陣にもやる気が感じられないし、監督ガメラだし(笑)
もし原作が無くて全くのオリジナル映画として同じ内容でやったらこんなにヒットしたでしょうか...?
そうは思えないんですけどね。
2007/09/29(Sat) 20:33 | URL | Taiyaki | 【編集
こんばんは!!お久しぶりです。
前作よりもコメディシーンも多くてファンには好評のようでしたが、自分はトリックが理解できなくて(笑)甘いものを食べまくるLが良かったです。
スピンオフの作品も密かに気になってますよ。
2007/09/29(Sat) 22:39 | URL | >Taiyakiさんへ | 【編集
監督変わりますよね?
記憶があやふやで正確ではないんですが、確かリングだったような...
映画のスピンオフも気になりますが、小説のスピンオフもかなり気になります
というか、次回の映画はこれを映画化したものだと思っていたのですがどうやら違うみたいです。
2007/09/30(Sun) 12:00 | URL | Taiyaki | 【編集
ちょっと調べたら監督は「リング」の中田秀夫になってるね。ホラーになるとか(笑)デスノートもでないのかな??「デスノート」は心理戦が魅力なので、アクションやそのような見せ場ではなく、きちんとした脚本で楽しませてほしいですね。
2007/09/30(Sun) 13:04 | URL | >Taiyakiさんへ | 【編集
全くです。
ひとつ気になるのはLがイギリス人であること
あれほどヒットしたんだから海外ロケぐらいやってもいいのでは?
制作費はいくらでもでるだろうし中田監督もハリウッド経験あるし
あんまり日本ばかりを舞台にしちゃうとそのうちアメリカのB級映画並の違和感が(笑
まあ、なんにせよ、制作者サイドにはがんばってもらいたいところです
2007/09/30(Sun) 21:37 | URL | Taiyaki | 【編集
そういえば、Lって日本人ではなかったね。イギリスだったんだ!!ちらっと名前がでてて、話題になっていたような。
密室での頭脳戦が見所だったのに、スピンオフでは移動してアクションもそれなりにあるみたい…ちょっと危険な匂いがするけど、来年の2月はまだまだ先だし期待してます。
2007/09/30(Sun) 21:45 | URL | >Taiyakiさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック