X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/05/28)
デイビッド・ドゥカブニー、ジリアン・アンダーソン 他

商品詳細を見る



 これまで、唯一はまった海外ドラマが「X-FILES」だ。そのXファイルの劇場版第2弾が全米で7月25日から、日本では11月8日からの公開が決定!!前作の劇場版から約10年ぶりの続編はファンにとっては嬉しいのだが、「24」や「LOST」など他の海外ドラマが人気を獲得しているなか、大コケしないか不安でもある。そんな折、「Xファイル」映画第2弾の日本語副題公募と謳われた、衝撃のニュースが飛び込んできた!!

◇以下、ニュース記事を一部抜粋◇
今秋公開される大人気テレビシリーズ「Xファイル」の映画第2弾で、日本語の副題をファンから募集することになった。ハリウッド大作がタイトルを一般公募するのは史上初。~中略~20世紀フォックスでは「このコンセプトにぴったりの表現を期待」と話している。

 すごく大胆で面白い試みである。しかも最優秀者1名には、"キャスト来日時の記者会見及びジャパンプレミアご招待(予定)"。モルダーとスカリーに会える可能性が!!優秀者2名には"映画撮影で使用した小物各1点ずつ" エイリアンのリアルなお面とかだったら嫌だな(笑)それらの招待やプレゼントも嬉しいが、自分の決めた文字の組み合わせが、数多くのメディアに載り、数多くの人が口にして、未来永劫残っていくことがなによりも幸せだろう。






 
 というわけで、さっそく応募しようと思ったが、肝心なことが……映画の中身が分からないのである。徹底した極秘製作のためストーリーや簡単なアウトラインさえも見えないのだ。そんな状態で副題を公募するとは、なんともムチャぶり(笑)ただ、ネットにはいくつかのヒントやコンセプトが転がっていた。

・米国の副題は「I Want to Believe」。FBIの地下の部屋に貼ってあったポスターに書いてある一文であり、彼の信条でもある。






・予告編の一部が公開。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080513_xfile_trailer/

真っ白な一面の雪景色に、大勢のFBI捜査員??白髪まじりの長髪のおじさんが密に絡んできそうだが、全く想像ができない。ベタに宇宙人+政治陰謀ものかな??


「ファイト・ザ・フューチャー」「トラスト・ノー・ワン」
  のように英語初音をカタカナ表記にするか。

「私は信じたい」「誰も信じるな」
  のような日本の副題らしく、日本語のみにこだわるか。

「モルダーの~」「スカリーの~」「モルダーとスカリーの~」
  のように、登場人物名を含ませるという変化球にするか。


いろいろと考えてみたが個人的には「I Want to Believe」のまま、英単語の並びそのままが、いちばん良いと思う(笑)当選した人がいて、内容や興行収入が散々だったらショックをうけそうだし... 裏をかいて「I Want to Believe」のままで応募しようかな。
興味がある人、Xファイルファンの方は応募してみませんか??
応募期間は6月6日(金)までとなっています。

↓ 応募URL ↓
http://www.tsutaya.co.jp/cinema/sp/x-files/index.html





スポンサーサイト
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
こんばんわ
Xファイルは昔、母が好きで
今も家にDVDが全部あります。

あたしは小さい頃は
何故か怖くて苦手だったんですけどねv-17

成長したし久しぶりに
見てみたいかもっと思いました。
2008/05/19(Mon) 22:51 | URL | キダチン | 【編集
いまから楽しみですね!!
コメントありがとうございます。

DVDが全部あるというのは羨ましいですよ。僕は昔、ボックスを3シーズンくらい買って、売りました(笑)

いまの海外ドラマブームの先駆けですし、11月の日本公開が待ち遠しいですね。モルダーとスカリーの関係も気になるところです^^
2008/05/19(Mon) 23:26 | URL | >キダチンさんへ | 【編集
早く観たい~
こんな企画があったんですねえv-119
しまった、もう期限切れてる~

雰囲気(予告)だけで想像して副題を考えろとは
…一種の賭けですね。本人のセンスかな。

真実を求めて- うーん、どう転んでも嘘にならない
ナイスなタイトルだと思います。

応募されましたか?
2008/08/02(Sat) 05:28 | URL | ガブ | 【編集
応募したのですが…
そうなんです。大々的に宣伝せず、ひっそりと募集(笑)

色々と熟慮して応募したのですがダメでした。「真実を求めて」は悪くはないのですが、安易すぎるかなという気にもなりました。

アメリカでは公開中ですが、興行収入がそこまで伸びていないようです。それでもX-ファイルファンとして、秋には劇場に足を運びたいと思っています^^
2008/08/02(Sat) 17:36 | URL | >ガブさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック