アフタースクール [Blu-ray]アフタースクール [Blu-ray]
(2012/08/24)
大泉洋、佐々木蔵之介 他

映画の詳細を見る



 派手な見せ場もないなか、最後までほどよいテンションで鑑賞できたのは、物語の細やかさと魅力的な俳優陣のお陰だろう。

 主役を務めた大泉洋は、大声をはるでも、大袈裟な動きでもない、その自然な存在感が良い。少し間をおいてボソボソと喋りかけるしぐさ「コーヒー牛乳を…」「もじゃもじゃって言うな!!」などちょっとした言い方が面白かった。堺雅人は良い性格過ぎて損をする人、佐々木蔵之介はひねくれた性格で裏世界に生きる人をそれぞれ好演している。本来役者がもっている雰囲気そのままの特徴をスクリーンに投影しているため、物語に馴染み易く、その先入観が様々なミスリードを誘う要因にもなっていた。




*****以下、ネタばれ注意*****




 「アフタースクール」という題名を聞いたときに、イントネーションからベタベタの感動物語だと想像していた。たしかに感動する箇所はあるが、今作はどんでん返しを楽しむことに重きを置いている。その「どんでん返し」という情報を鑑賞前に得ていたかどうかで印象は大きく変わる。

 逆転劇という情報をインプットした状態で観ると序盤の、大泉洋が簡単に佐々木蔵之介の言いなりになっている、その時点で怪しいと思ってしまうからだ。逆転劇があることを知ると、構えて鑑賞するためサプライズが響かない。逆に逆転劇があるから、それで興味をもって劇場に足を運ぶ人もいる。予告や宣伝のバランス加減の難しいところだ。

 ドタバタのコメディにもできそうだがそこを抑え、ほのかな愛情と悲しさを含んだのが「アフタースクール」特有の味付けだろう。特にネタばらしをした後の、大泉洋と佐々木蔵之介の会話、そして大泉洋と常盤貴子との会話で一気に人間ドラマが濃くなる。校庭を眺めながら、2人の背中越し画と併せてラストの見せ方は非常に巧い。人物の相関関係を理解した上で、2回目を鑑賞するとまた別の角度から作品を楽しめ、新たな発見があるのも嬉しいことだ。


■関連作品■
愛の流刑地 ★★
サマータイムマシン・ブルース ★★★★
スポンサーサイト
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
アフタースクール良かったですよね
足あとからやってまいりました。
ありがとうございます。
好きな映画たちがお年の割に渋いので
つい書き込みさせて頂きました。
「スティング」最高ですよね。
レッドフォードとポールニューマンの
なんて輝いていたことv-237

で「運命じゃない人」はご覧になりましたか?アフタースクールの監督の
内田けんじさんの3年くらい前の初監督作品です。
もしご覧になってなければオススメしたく書き込みさせて頂きました。
私も数多く映画の感想を書いていますが「全体に公開」している日記はとっても少ないです。

なるべく全体公開していきたいと思いますので、よろしかったらまたポチッと遊びに来て下さいねっ!
2008/06/11(Wed) 23:34 | URL | bruce | 【編集
スティング大好きです!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます。

「スティング」は大好きな映画で、DVDで何回も鑑賞しています。どんでん返しのある物語も素晴らしいのですが、やはりレッドフォードとポールニューマンの存在ですね。彼らの軽やかな演技にいつも魅せられています。

「運命じゃない人」はまだ未見です。「アフタースクール」の内田けんじ監督作品とのことで気になりますね。時間があれば、鑑賞しようと思います。お勧めありがとうございました!!
2008/06/12(Thu) 03:41 | URL | >bruceさんへ | 【編集
はじめまして。
ミクシィの足跡から来ました。

アフタースクールの感想は非常に書きづらいと思うのですが
ガッツリとしたネタバレをすることなく
上手くレビューを書いてるのに感心しました。
うちのかなり微妙な感想文(にもなってない)が
恥ずかしい限りです・・・

福岡の方なのですねー。
アタイも今は東京にいますが福岡の出身なので
ちょっと親近感を勝手に持ってみました。


2008/06/14(Sat) 18:00 | URL | GTO。 | 【編集
東京ですか。
コメントありがとうございます!!

邦画を劇場で鑑賞することは、滅多にないのですが「アフタースクール」は評判が良かったので足を運びました。

物語が面白かったですし、大泉洋・堺雅人・佐々木蔵之介のファンの方は特に楽しめと思います。

GTO。さんは現在、東京に居るんですね。東京ではミニシアター系の作品が充実していますし、プレミア試写会が多いので羨ましいです^^
2008/06/14(Sat) 19:34 | URL | >GTO。さんへ | 【編集
アフタースクール見てきました。
初めまして。足跡から辿ってきました。アフタースクールを本日見てきました。
私は出ている俳優さんが好きで見に行ったんですが、素直に面白いと思えました。あ、すごい……と単純な性格なので最後のどんでん返しには驚きました。

俳優さんたちの宣伝は、見させてもらっていたんですが、本当に難しかったみたいです。まず、自分の役について話せない、と。ただ眺めていて楽しめる話ではなく、1つ1つ気になる言動がありました。それが後々どう繋がっていくのか、という楽しみをしながら私は見てきました。

最後の方なんて、もはやお客さんは笑ってましたしね。「この人、こんな人だったの!?」と。

私は邦画しか見ないんですが、またお話できたらいいなと思います。
2008/06/15(Sun) 17:46 | URL | ペロコ | 【編集
久しぶりに邦画を。
コメントありがとうございます!!

ペロコさんとは逆に普段は洋画しか観ないのですが、邦画もたまには良いなと思いました。

種明かしをするときに、大袈裟な演出が泣くあっさりとネタを晴らすところが印象に残っています。大泉洋の常盤貴子に対する一途な想い、佐々木蔵之介に言った「お前がつまんないのはお前のせいだ」という台詞も良かったですね^^
2008/06/15(Sun) 18:10 | URL | >ペロコさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
愛の流刑地 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/11(Wed) 04:57:04 |  気になるワードを詳しく検索!