GIFTGIFT
(2008/07/30)
Mr.Children

CDの詳細を見る



 もともとオリンピック自体にあまり興味がなく、サッカーだけは観戦しようと思っていた。そんな矢先、Mr.Childrenの新曲がNHK北京オリンピック放送テーマソング決定とのことで、これはオリンピックを観戦せねば!!という気持ちになった。初めて「GIFT」を聴いたときに競技のダイジェスト映像とエンドロールと新曲が絶対に合うだろうなあと、勝手に妄想を広げてみたり、今から放送が楽しみである。

 以下、特に心に響いた歌詞の一部を抜粋してみました。


「白か黒で答えろ」という
難題を突きつけられ


地平線の先に辿り着いても
新しい地平線が広がるだけ


果てしない旅路の果てに
「選ばれる者」とは誰?


            01. GIFT



思うように動かぬ現実にへし曲げられた心が
背中まで歪めているのだろうか?


そのギターで未来を変えるつもりかい?
それならいつか仲間に入れてくれ


昨日の僕が 明日の僕が
今 目の前を通り過ぎていく


            02. 横断歩道を渡る人たち




「Any」「潜水」「彩り」などで感情や日常の光景を色で表現してきたが、「GIFT」でも色に関する単語を多く用いているのが印象的だった。また、「GIFT」「時ふと」「聞くと」という韻の踏み方が久々にすごいなと、歌詞が無い状態では何と歌っているのかさっぱり分からなかった。「時ふと」の発想、メロディーの乗せ方に感動。


Mr.Children“HOME”TOUR 2007~in the field~Mr.Children“HOME”TOUR 2007~in the field~
(2008/08/06)
Mr.Children

DVDの詳細を見る



7/30に「GIFT」、8/6にLIVE DVD「Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~」、9/3に「HANABI」と3ヶ月連続のリリースは嬉しいが、1番気になっていた「少年」が発売にならなかったのは非常に残念。これでは夏は乗り越えられないなと思っていたら、NHKの「夏うた2008」で嬉しいフル演奏!!その結果「GIFT」が発売されたにもかかわらず、「少年」ばかりを永久リピート(笑)おそらく「少年」は次のアルバムのトラック2に収録されるものと予想してみる。

またMr.Childrenは各地の夏フェスに出演。7月に参加したライブのセットリストを見ると…

◆ap bank fes '08
・ラララ
・HANABI
・少年
・雨のち晴れ
・くるみ
・フェイク
・掌
・It's a wonderful world
・Hallelujah
・GIFT

◆HIGHER GROUND 2008 ◆SETSTOCK'08
・Words end
・HANABI
・少年
・雨のち晴れ
・くるみ
・フェイク
・掌
・HERO
・GIFT
・名もなき詩


「GIFT」「HANABI」「少年」の新曲全てを歌ったのは嬉しいこと。ap bankの「Hallelujah」も良いけど、HIGHER GROUND 2008の曲の並びが個人的には好き。「Words end」「HANABI」「少年」の流れの部分だけで7000円くらいの価値はありそう。行った人が羨ましい(><)それにしても「one two three」「UFO」「SUNRISE」は今回も見送りか…8月の「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008」で初披露になるか、ちょっとだけ期待したい。


■関連■
"HOME" TOUR 2007 DVD/Mr.Children
旅立ちの唄 / Mr.Children
It’s a wonderful world / Mr.Children
Q / Mr.Children
HOME / Mr.Children
テーマ:Mr.Children
ジャンル:音楽
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック