Mr.Children “HOME” TOUR 2007~in the field~Mr.Children “HOME” TOUR 2007~in the field~
(2008/08/06)
Mr.Children

DVDの詳細を見る


 2007年8月4日のHOME TOUR 2007 -in the field-のライブ初日(大分 九州石油ドーム)から、ほぼ1年後に念願のDVDリリース。既にアリーナツアー版がDVDで発売されており、構成やテーマはそれに近いものの、セットリストの変更や会場の規模の違いなど、それぞれを比較しながら観るのも楽しい。

 毎回、ジャケットや冊子が凝りに凝っているMr.ChildrenのライブDVDだが、今回は表紙がなぜかうさぎと亀の混合体??のようなもの。曲の歌詞にも出てこないし関連性が分からないのだが、じっと見つめているとなんとも愛らしく思えてきた。DVDのタイトル画面にも3匹ほど登場するのだがめちゃくちゃ癒されてしまう(笑)このぬいぐるみが販売されたら買ってしまうだろう。

 しかしうさぎと亀…??イソップ寓話の「ウサギとカメ」を引用しているのか??時には駆け足だったり、歩みを止めたりしたけれど無事に15周年を迎えることが出来ました、ということを訴えているような気もする。などと、想像を巡らせていたら明確な回答がデザインを担当したHPに載っていた(笑)(平和を表現しているそうです)

以下、見所を紹介します。

□良かった箇所
・ウサギ亀が異常に可愛い。
・「星になれたら」「my life」と懐かしの楽曲が聴ける。
・「シーソーゲーム」が解禁。
・「Tomorrow never knows」のアレンジがかっこいい。
・個人的に大好きな「Wake me up!」が聴ける。「目を開こう」の部分が最高!!


□アリーナ版とのDVDの演出の違い
・曲の途中でインタビューが挿入される箇所がある。
・タイトル画面の音楽が「SUNRISE」→「シーソーゲーム」。
・チャプター画面の音楽が「Wake me up!」→「あんまり覚えてないや」。
・エンドロールの音楽が「やわらかい風」→「旅立ちの唄」や「GIFT」のレコーディングの風景。


Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]
(2007/11/14)
Mr.Children

DVDの詳細を見る



 1番の見所はエンドロールでのレコーディングの様子で、「旅立ちの唄」や「GIFT」を歌っている場面のなかに聴いたことのない曲があることだ。手を叩いている場面の曲がおそらく「HANABI」のカップリングの「タダダキアッテ」????もうひとつ「花の匂い残る~♪??」この曲が気になるし、なかなか良さそう。「夏が終わる ~夏の日のオマージュ~」なのか新しいアルバムに収録される曲なのか楽しみである。

 それにしても「HOME」の収録曲ながら、アリーナとスタジアム両方のDVDの音源でいっさい使用されなかった「通り雨」。「SUNRISE」と共に次のライブでは是非とも歌ってほしいものだ。


■関連■
"HOME" TOUR 2007 DVD/Mr.Children
Mr.Childrenのライブに行く
GIFT / Mr.Children
テーマ:Mr.Children
ジャンル:音楽
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック