ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]
(2010/04/21)
レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る



 「スパイ・ゲーム」と「ワールド・オブ・ライズ」


 中東のテロ組織に潜入し、現地工作員として最前線で動き回るレオナルド・ディカプリオ。そしてアメリカに居ながらにして、子供の世話・家族サービスをしつつ、携帯電話越しに冷酷な指示をだすラッセル・クロウ。行動と命令系統の分離やそれらの位置関係は、ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードが共演した「スパイ・ゲーム」を彷彿させるものだ。

 「スパイ・ゲーム」の監督が弟のトニー・スコット、「ワールド・オブ・ライズ」の監督が兄のリドリー・スコット。兄弟揃って同じような題材を扱ったことに不思議な因果を感じさせる。両者のフィルモグラフィーから分かるように、「スパイ・ゲーム」はエンターテイメント色が強く、「ワールド・オブ・ライズ」は硬派で骨太の内容だ。同じ諜報員をテーマにした作品でも、兄弟でどのように色が違うのかを比較するのも面白いだろう。




*****以下、ネタばれ注意*****




 またレオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウは、1995年製作の「クイック&デッド」以来の共演とのことで話題となっていたが、本作に限れば登場時間も存在感も圧倒的にディカプリオが上回っていた。「ブラッド・ダイヤモンド」に引き続き、現在の世界情勢を加味したリスクの高いテーマに体を張って挑んでいる。「ディパーテッド」の頃から、極限状況下で理性を保とうとする彼の演技には力がみなぎっており、今作でも随所で鋭い表情を見せていた。脱王子様といったことろか。セレブという生ぬるい看板を捨て、埃と瓦礫にまみれる姿には、映画に対するしたたかな情熱が伝わってくる。


スパイ・ゲーム [DVD]スパイ・ゲーム [DVD]
(2002/07/25)
ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット 他

映画の詳細を見る



 一方のラッセル・クロウは中年太りをし、携帯電話から指示をだすだけの上官に終始している。激しくディカプリオとやり合う様子や、聡明な判断で部下を救い出すシーンなどもあればキャラも立っていたのだが、見せ場に欠ける。それよりはハニを演じたマーク・ストロングの、協力関係にありながら危険な香りを放つ存在感の方が強く残った。ハニのバックグランドでもう1本作品が作れる、と思わせるほど魅力的な人物である。

 アクションシーンは主に前半に用意されており、ヘリと車のチェイスはかなり迫力のあるものだ。同じリドリー・スコット監督の「ブラック・ホーク・ダウン」を観てからは、どんな武器よりRPGが強いと刷り込まれていたが、今作でもRPGがアメリカ軍の脅威になっていたのがユニークに思えた。リドリー・スコット作品にRPGは欠かせない。

 裏切りや嘘など、それぞれの思惑が絡み合い、高い緊張を保ったままラストを迎える。このような情報戦、騙し合いの果てには、ハイテク機器や身分・金も意味がなくなるのか。大切なのは信じる気持ち、信頼できるリレーションシップだ。フェリスは簡単に人を排するホフマンより、気持ちを大切にしたハリを尊重し、結果として救われることになる。帰国してデスクワークの地位に就かず、中東に残る決意をしたフェリスの気持ちも、あながち分からなくはない。


■関連作品■
アメリカン・ギャングスター ★★★
プロヴァンスの贈り物 ★★
ハンニバル ★★★★
ブラッド・ダイアモンド ★★★
ディパーテッド ★★★
スポンサーサイト
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
始めまして
足跡ありがとうございます。mixiからやってきました。
丁度、一昨日”ワールド オブ ライズ”見てきました。めちゃ面白ろかったです。最近2chとかで中東問題が気になってたので、とても、為になりました。
ディカプリオといえば、”ブラッド ダイアモンド”も、いい映画でした。
ラストのタバコをふかすシーンはカッコ良かった!!
最近では、”レッドクリフ”も見ましたが、金城武がいい演技してました。
三国志の中では、孔明が1番好きなので、”いい役獲ったな~”とか思ってましたが、かなりはまってました。
2008/12/24(Wed) 02:34 | URL | 潤チャソ | 【編集
硬派な作品!!
コメントありがとうございます^^

「ワールド・オブ・ライズ」は予想に反して硬派な映画だったと思います。バイオレンスもテーマも深く、リアリティがあったので、その辺りで好みが分かれそうです。

「レッドクリフ」は未見ですが、金城武が諸葛孔明を演じているんですよね!!劇場には行けそうにないので、レンタルで鑑賞しようと思います。
2008/12/24(Wed) 07:43 | URL | >潤チャソさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック