☆08-09/年末年始の民放深夜映画☆

マグノリア [DVD]マグノリア [DVD]
(2006/07/19)
ジェレミー・ブラックマントム・クルーズ

映画の詳細を見る



 年末年始の楽しみでもある豪華なテレビ番組の数々。そのなかでも民放の深夜の映画は、映画ファンには特に楽しみなものです。レンタルやケーブルTVでよいのでは??という意見もありますが、地上波には地上波ならではの楽しみ方もあります。昨年のブログの記事と同様に魅力を挙げてみると…

・日本語吹き替えで放送されることが多く、新鮮な感覚で鑑賞できる。
・無料で鑑賞できて気楽。
・地域によって放送される作品が異なる。地方によって優劣が発生!!その地方のセンスが問われる。
・CMが挿入されることで、ローカルのCMを見ることができ自分が帰省しているんだとノスタルジックな気分になれる。
・作品や時間が選べないが故に、思わぬ伏兵映画が登場する可能性。
・こんな時間にこんなつまらない映画が…でも他に観ている人が居るかも、という妙な一体感。

などが挙げられます。以前はアナログ放送で画質も荒かったのですが、地デジに移行してからは、綺麗な画質で鑑賞できるようにもなりました。地方局、ローカルエリアで面白い作品を放送しているようで、以下その結果を紹介します。(昨年同様、眠りながら調べたので誤植等あるかもしれません、多少のミスは御了承ください)


◆対象の期間と時間帯
 12月29日~1月3日までの間、深夜0時以降に放送が開始される映画のみ対象。
◆番組表・内容に関するリサーチ元
 「インターネットテレビガイド」 http://www.tvguide.or.jp/ を利用。放送局名や開始時間はインターネットテレビガイドを参照しています。


バック・トゥ・ザ・フューチャー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)バック・トゥ・ザ・フューチャー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)
(2008/12/19)
マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド

映画の詳細を見る



★バック・トゥ・ザ・フューチャー旋風

 全国的に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを扱う局が多く、昼間・深夜を問わずに放送。パート1からパート3まで、1日1作品ずつ放送するケースが多かったです。なかでも、鹿児島などでは元旦から3日にかけて、全て深夜に放送するため途中で帰省できません。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は幅広い年代が楽しめるエンターテイメント作品。正月+こたつ+みかんがぴったりと似合う良い選択だと思いました。ただ個人的には、2009年の動向を踏まえて「ターミネーター」シリーズを放送してほしかったです。年明けて直ぐに「ターミネーター:サラコナー クロニクルズ」がレンタル開始になったり、夏前に「ターミネーター4」が公開されるので、ここで復習しておきたい気分でした。「ターミネーター」は作品によって配給元が変わったりしているので、連続での放送が難しいのかもしれません。


スナッチ [DVD]スナッチ [DVD]
(2005/12/21)
ベネチオ・デル・トロブラッド・ピット

映画の詳細を見る



★年末年始男??ブラッド・ピット

 去年に引き続き、ブラッド・ピットが主演の映画が多く放送される印象がありました。発見できた範囲で挙げてみると…

◇デビル (愛媛県他)
◇セブン (大阪府他)
◇レジェンド・オブ・フォール (富山県他)
◇スナッチ (徳島県他)

年末年始にはブラッド・ピットが観たい!!という声が多いのでしょうか??それとも2009年公開の「ベンジャミン・バトン」や「バーン・アフター・リーディング」を踏まえてでしょうか??「デビル」や「セブン」は07-08年にも放送されていましたし、独特の存在感があります。もし来年末もブラッド・ピット関連をするなら、ある種深夜向けの「ファイト・クラブ」や「12モンキーズ」なども放送してほしいところです。



善き人のためのソナタ (Blu-ray Disc)善き人のためのソナタ (Blu-ray Disc)
(2008/11/26)
セバスチャン・コッホマルティナ・ゲデック

映画の詳細を見る



★他県が羨ましい!!充実のラインナップ

 全国的に放送している映画はほぼ同じですが、地方で微妙に異なる作品もありました。以下、個人的に良いな、面白いなという作品群をセレクトしました。

◇着信アリ、着信アリ2 (三重県他多数)…視聴者が無しなのでは。
◇マグノリア (石川県)…3時間超の作品を放送する意気込みが素晴らしい。
◇ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 (福井県)…この後に続編をレンタルしたい。
◇夜逃げ屋本舗、夜逃げ屋本舗2 (長野県)…世相を反映したチョイス??
◇ハウルの動く城 (大分県)…年明け早々に宮崎アニメです。
◇善き人のためのソナタ (香川県他多数)…渋いセレクトです。
◇スパイ・キッズ、スパイ・キッズ2 (鹿児県他)…深夜向けではないでしょう!!
◇天国の口、終りの楽園。 (愛知県他)…好きな映画ですが、放送して良いのかドキドキしてしまう。
◇チョコレート (三重県他)…放送して良いのかドキドキしてしまう。ヒース・レジャーが少し出演。
◇タイムマシン (愛知県他)…年明け早々にこけてしまう(笑)
◇シン・シティ (北海道)…激しいバイオレンス描写が深夜向け。
◇麦の穂をゆらす風 (福岡県他)…ヨーロッパ映画が少ないので余計に目立つ。
◇ラブ・アクチュアリー (徳島県他)…クリスマスに放送してよ。

全国を見渡すと色々な映画が揃っていて楽しいです。また福岡県、愛知県、瀬戸内海地域のラインナップが特に充実していたように思いました。1年のなかで数少ない、ゆっくりと過ごせるこの時期。深夜映画で夜更かしをするのも味わい深いものです。


■関連■
☆年末年始の民放深夜映画 全国編☆
☆年末年始の民放深夜映画 福岡・大分編☆


麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション [DVD]麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション [DVD]
(2007/04/25)
キリアン・マーフィーポードリック・ディレーニー

映画の詳細を見る




2 Comments

taiyaki  

ついに今年も終わってしまいますね...
2008年は今までで一番劇場で映画を見た年でした

僕のベスト3は、
一位ダークナイト
二位ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト
三位ウォーリー

でした。
特にやはりダークナイトは、
全ての映画ファンにとって衝撃的だったと思います。

シャイン・ア・ライトは正に今年を締め括るのにふさわしい作品だったと思います。

ウォーリーも過去のピクサー作品と比べても、上位の方に入るような出来でした。
アカデミー作品賞の噂も納得できます

来年は007、ターミネーター、トランスフォーマー等、
話題作が目白押しですが、残念ながら受験で見れません(><)
受かったら、DVD三昧です(笑)

それでは良いお年を!

2008/12/31 (Wed) 10:26 | REPLY |   

> taiyakiさんへ  

良いお年を^^

こんばんは!!コメントありがとう。

1位はやっぱり「ダークナイト」だよね。これを超えるアクション映画は、そう簡単には出現しないと思う。鑑賞すればするほど新しい発見があり、大変奥深いものだと感動します。

「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」これは未見だけど、気になりますね。レンタルで鑑賞します!!

2009年は受験なんですね。では一旦、映画を休めて、終わってからゆっくり鑑賞してくださいね。

それではまた、良いお年を!!

2008/12/31 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.