バットマン ビギンズ ★★★★

バットマン ビギンズ [Blu-ray]バットマン ビギンズ [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

映画の詳細を見る



 バットマンシリーズ第5弾目にしてバットマン誕生のルーツが今作で明らかに。注目はやはり監督、「バットマン(1作目)」「リターンズ(2作目)」を監督したティム・バートンはシュール系。「フォーエバー(3作目)」「バットマン&ロビン(4作目)」のジョエル・シューマカー監督は分かり易く、ハリウッドらしいエンターテイメント系。「エイリアン」同様に各シリーズで監督の色がでるのがバットマンの魅力のひとつと言える。

 そして今回の監督はなんと「メメント」「インソムニア」のクリスト・ファーノラン。それまでのキャリア・作風からは予想のつかない意外な監督起用、それゆえに「バットマン・ビギンズ」は相当に暗い、そして渋い。その辺りで好みが分かれそうだが個人的には◎

 前作までにない人間描写の深さ、クリスト・ファーノランのお家芸とも言える人間の暗部を繊細に描くことでバットマンがダークヒーローであることを再確認することもできる。

 またキャスティングにしても、クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン等々、豪華だがどこか渋く抑えが効いていて芸達者な役者ばかり。バットマン扮するブルース・ウェインをとりまく関係も脇までキッチリおさえているのは嬉しい。

 残念なのはアクションシーン、新型バットモービルのカーチェイスは良いが、肉弾戦ではカメラが近くカットも細いためなにをしているのか分かりずらかった点くらい。驚いたのはゲイリー・オールドマンが良い人の役だったこと(笑)それと渡辺謙の出演の短さ(笑)←でもおいしい役だと思う。


■関連作品■
バットマン ★★★★
バットマン リターンズ ★★★
バットマン フォーエヴァー ★★
バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲 ★
バットマン ビギンズ ★★★★
ダークナイト ★★★★★
プレステージ ★★★★
メメント ★★★★★
スポンサーサイト

1 Comments

キャサリン  

はじめまして

バットマンは、全部は観てないです。でも、洋画が大好きのなので、コメントを書きました。
私のオススメは、私の日記に書いてあります。
良かったら、見てね~。
お邪魔しました。

2007/05/16 (Wed) 14:52 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.