Tour 2009 -終末のコンフィデンスソングス-/Mr.Children

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]SUPERMARKET FANTASY [通常盤]
(2008/12/10)
Mr.Children

CDの詳細を見る



 2月15日(日) Mr.Children Tour 2009 -終末のコンフィデンスソングス- マリンメッセ福岡2日目に行ってきました。Mr.Childrenライブはそのツアーごとにコンセプトが決まっていて、それによって曲や演出が変わっていくのも楽しみのひとつ。以下、2/15のセットリストです。


■Mr.Children Tour 2009 -終末のコンフィデンスソングス-

1.終末のコンフィデンスソング
2.everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-
3.光の射す方へ
4.水上バス
5.つよがり
6.ロックンロール
7.東京
8.口がすべって
9.ファスナー
10.フェイク
11.掌
12.声
13.車の中でかくれてキスをしよう
14.HANABI
15.youthful days
16.エソラ
17.innocent world
18.風と星とメビウスの輪
19.GIFT
20.少年
21.花の匂い
22.優しい歌


 アルバム「SUPERMARKET FANTASY」の発売以来、1番聴いていたのがトラック1の「終末のコンフィデンスソング」。今回のツアーでもその曲を1番楽しみにしていたところ、スタートのいきなり1曲目で歌ったために、興奮してよく分からないまま終了(笑)できれば中盤辺りでじっくりと聴きたかったです。セットリストは「SUPERMARKET FANTASY」の曲を中心に構成され、そのアルバムの曲と曲の間に、昔のアルバムから、それぞれのコンフィデンスソングを上手に挟んでいるなという印象をうけました。MCのなかでそれらを"本日のお勧め料理"と形容していたように、「つよがり」や「車の中でかくれてキスをしよう」など最新の曲だけでなく昔の曲を挿入しているのが嬉しかったです。

 曲目のなかで1番盛り上がっていたのは「youthful days」「エソラ」「innocent world」の部分。特に「エソラ」はアルバムとツアーのコンセプトカラーでもある虹の帯が画面いっぱいに映し出され、曲の歌詞に導かれるようにテンションも最高潮に。曲の入り方もかっこよくアレンジされており、「Dance Dance Dance」の後継ソングとして次回以降のツアーにも含まれていく予感がしました。


Mr.Children “HOME” TOUR 2007~in the field~Mr.Children “HOME” TOUR 2007~in the field~
(2008/08/06)
Mr.Children

DVDの詳細を見る



 Mr.Children以外で興味深かったのが、自分の前の席に居た高校1年生くらいの男子2人組み。ライブが始まる前の時点で既に、ツアーオフィシャルグッズのパンフレット、パーカーを購入していて、且つ、そのパーカーを着つつライブに参加していました。単純に計算してチケット代7,875円+パンフレット3,000円+パーカー7,200円+交通費等々…高校生ながら、よくぞそこまでおこづかいを貯めたなぁ、と勝手にしみじみ。若い人にも支持される光景を目の当りにして、やはりMr.Childrenの歌の根底には普遍のテーマが練り込まれているんだろうなと思ったり、彼らの1番好きな曲を尋ねてみたくなったり...ただノリノリでライブ観戦していて暑くなったのか、そのパーカーいつの間にか脱いでたし!!

 さて、今回のツアーでも1番歌ってほしかった「UFO」はスルーされたわけで。このブログで毎回言っているように「UFO」「one two three」「SUNRISE」はいつか絶対に歌ってほしい。あと最近では「ラヴ コネクション」「旅人」「タイムマシーンに乗って」も聴きたいなと思いだして…結局は全部聴きたいんです(笑)Tour 2009はハッピーなツアーだったけど、次回は毒気の強いライブにして欲しい、2005年のようなツアーをもう一度、生で観たいなと切望しています。


■関連■
"HOME" TOUR 2007-in the field-/Mr.Children
SUPERMARKET FANTASY / Mr.Children
"HOME" TOUR 2007-in the field- DVD/Mr.Children
"HOME" TOUR 2007 DVD/Mr.Children

2 Comments

Kei  

セットリスト

ライブから3週間ほど経ちますが…
改めてセットリストを見ると、ライブの興奮が蘇ってきますね。

「口がすべって」くらいまでは、曲を覚えてましたが、「ファスナー」で一気に没頭、後はライブに入り込みすぎて、セットリストは抜け落ちてしまいました(笑)
「youthful days 」「エソラ 」「innocent world」で最高潮だったのは、覚えてるんですけど(^^;)


映画みたいに、もう1度、ライブの時間まで巻き戻したい気分ですね。

2009/03/10 (Tue) 23:57 | REPLY |   

>Keiさんへ  

何度も行きたいです。

こんばんは!!コメントありがとうございます。

2時間以上あるライブなのに、実際にその場にいると、あっという間に終わってしまう感じがしますよね。セットリストを頭に入れつつ何度も参加したいライブです^^

「掌」「優しい歌」なども久々で良かったですね。

2009/03/11 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.