セルピコ ★★

セルピコ [DVD]セルピコ [DVD]
(2002/07/26)
アル・パチーノトニー・ロバーツ

映画の詳細を見る



 「セルピコ」を観ながら、やっぱりアル・パチーノは警官かマフィアの役が似合うなあ、としみじみ思ってしまった。1人の男の成長録や自伝を演じさせたら、右にでる俳優はいないのではないだろうか。




*****以下、ネタばれ注意*****




 冒頭でいきなり撃たれ、そこから回想録で物語が進んでいく構成は「カリートの道」を思い起こさせる。「ゴッドファーザー」をはじめとする、70年代アル・パチーノ黄金期の作品とあって、彼の眼つきが鋭く、劇中でこれほど走っている作品も他にないのではなかろうか。ヒッピーを連想させる当時のファッションやアイテムにも注目である。

 残念なのは実話をベースにしているせいか見せ場が少ないということである。警察の腐敗を暴く立場として、もっと身に迫る脅迫やギリギリの葛藤があると良かったのだが…事実に敬意をはらっての内容だったのだろう。現在では様々な業種で倫理違反が横行している。そのような時流だからこそフランク・セルピコの人格や生き様が胸に響いてくるのだ。

 同棲していた女性が離れ、孤立していく様子は他のアル・パチーノ作品と同様の展開である。彼には一匹狼・孤独という立場が似合うのだ、いつもそこに惚れてしまう。


■関連作品■
ゴッドファーザー ★★★★★
ゴッドファーザー Part2 ☆Great Movie☆
ゴッドファーザー Part3 ★★★
ヒート ★★★★

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.