アイランド ★★

アイランド [Blu-ray]アイランド [Blu-ray]
(2008/06/11)
ユアン・マクレガースカーレット・ヨハンソン

映画の詳細を見る



 今作は大赤字映画となった。アメリカ公開だけでは製作費を回収できず、日本での公開期間も短く初登場1位でもない。DVDリリースも早くスターウォーズや宇宙戦争といった強力なSF大作の間に埋もれてしまったのはその結果をみれば一目瞭然である。 そのような事情を考慮しつつ鑑賞してみたら意外にも悪くないなと思った。かといって良いのかと言われたら決してそうでもない。要はこの作品全てが中途半端なのだ。

 脚本はどこかでみたようなよくある近未来・クローンもの。シリアスでもなく分かり易いアクション映画でもない、爆発は派手だけどすっきりするでもなく主人公が銃をぶっ放すでもない、電車が宙に浮いているかと思えば車はタイヤをしたまま…など。ただ1番の敗因はキャストの俳優を活かせてないこと。ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ショーン・ビーン、スティーブ・ブシェーミ、マイケル・クラーク・ダンカンっとここまで個性派を揃えれば絶対に面白く出来るはずなのにキャラクターが浅い。マイケル・クラーク・ダンカンなどは泣きたくなるくらいのつかわれかただ。

 責任は監督のマイケル・ベイにあるのだろうか??マイケル・ベイといえば奇跡の大傑作「ザ・ロック」の監督だが、今作はなぜこけたのだろう。やはり製作にジェリー・ブラッカイマーがいなかったせいかなっとついつい思ってしまう。「バットボーイズ1&2」「ザ・ロック」「アルマゲドン」「パールハーバー」など内容の良し悪しは置いておいて常に1億ドル以上のヒットを連発してきた2人のコンビ。もし2人で「アイランド」に携わっていたら間違いなく別作、マーケット重視の作品に生まれ変わり、とりあえずヒットする映画はつくれただろうな…などと勝手に想像してみた。


■関連作品■
トランスフォーマー ★★★
トランスフォーマー/リベンジ ★★
マッチポイント ★★★

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.