チャーリーとチョコレート工場 ★★★

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
(2009/07/08)
ジョニー・デップフレディー・ハイモア

映画の詳細を見る



 小さな頃から甘い物が好きで、とりわけチョコレートは大好きである。疲れたら糖分をと言うが、いつでも食べれるように冷蔵庫にはチョコレートを常備しているほど必須アイテムとなっているのだ。

 そのようなチョコ好きだからこそ「チャーリーとチョコレート工場」の世界は輝いて見える。オープニングのウォンカチョコ製作過程の映像に見入り、工場内部でのチョコの滝や川などは、創造の領域をよくぞ映像化してくれた、と興奮したものだ。

 夢物語・ファンタジーの世界を華麗に構築したのは、ティム・バートンとジョニー・デップのゴールデンコンビ。この2人が携わらなければ、ワーナーはこのリメイク企画を承認しなかったであろう。それにジョニー・デップがウォンカを演じていなければ、とんでもないカルト映画になっていた可能性が高い。奇抜でクールなものは一変して大失敗するリスクも伴うものだ。内容から子供向け映画にも思えるが、謎の存在ウンパルンパの活躍・ダンスなどシュールなシーンも多く大人も楽しめる。

 ウォンカの過去に親との確執があったという展開は、ティム・バートンお得意のものだ。「バットマンリターンズ」や「ビッグフィッシュ」でも同様の展開があるが、たまにはそれ以外のオチも観てみたい気する。


■関連作品■
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち ★★★
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト ★★★
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド ★★★
バットマン リターンズ ★★★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.