ドニー・ダーコ ★★★

ドニー・ダーコ [DVD]ドニー・ダーコ [DVD]
(2003/02/19)
ジェイク・ギレンホールジェナ・マローン

映画の詳細を見る



「全ての英単語による無数の組合わせの中で、最も美しいのは"cellar door"(地下室の扉)」非常に印象深い台詞と伏線だった。これは実在する言語学者の研究成果だったのか、また日本語でも同じように美しい組み合わせがあるのか、気になるところだ。

 今作は、主人公ドニー・ダーコの悲しい最期と青春を描くのと同時に、ミドルセックスという街の住人達の孤独を紡いだ群像劇でもある。登場人物が多いことに加え、隅々に散ばった奇抜な演出が不思議なこの世界を構築している。タイムトラベル、死神オババ、銀色ウサギなど関連のないように見える複数の要素が、ひとつの物語の中で巧く連動していた。

 時間の入り口として示されるゼリー状の物体が空を覆い尽くし、うねりをあげているシーンは壮観であり、街中・世界中の悲壮感を神秘的に描いている。また今作の象徴、パッケージにもある銀色ウサギはインパクトがあり面白いキャラクターだった。ドニー・ダーコに助言をするため所々で登場するが、ジェイク・ギレンホールと肩を並べて映画館の座席に座っている場面はシュールで可笑しかった。あの着ぐるみを着用して街を歩いてみたい。


■関連作品■
ゾディアック ★★
デート・ウィズ・ドリュー ★★★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.