バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/04/21)
トム・クルーズペネロペ・クルス

映画の詳細を見る



 「バニラスカイ」は1997年に製作された「オープン・ユア・アイズ」のリメイク作品である。メインとなる話、キャラクターの人数は同じなのだが、ハリウッドスター共演とのことで注目が集まった。

 もし今作がリメイクではなく、完全なオリジナルであればその意外な展開に驚いただろう。"夢オチ"というものには賛否あるようだが、人間の冷凍保存、延命処置、操られる夢というSFを感じさせる要素は個人的には好きである。元の「オープン・ユア・アイズ」よりも「バニラスカイ」のほうがネタばらしに関して、解り易く説明的になっていた。万人受けを狙った演出だろうが、語り過ぎないほうが謎を膨らますだけに残念だ。

 高い所から落ちる夢の話は心理学でよく聞くが、映画のなかで夢から現実世界に帰る方法が、まさにビルから飛び降りるというものだった。金と容姿に恵まれたデビッドが現実世界を渇望し飛び降りる、その際の走馬灯の如く見える映像。またパッと目を見開いた状態の後でエンドロールは、主人公と共に自分自身が悪夢から目覚めた瞬間であり奇妙な感覚に陥る。

 今回のリメイクはトム・クルーズが元の作品に惚れこんだことがきっかけで、実現した企画だと言われている。狂気じみた演技や醜い顔など、新たな局面に挑戦しているようだが、どんあ状態になろうとトム・クルーズはトム・クルーズのままだなと思ってしまった。


■関連作品■
コラテラル ★★★★
宇宙戦争 ★★★
ホリデイ ★★★
スポンサーサイト
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック