麦の穂をゆらす風 ★★

麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション [DVD]麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション [DVD]
(2007/04/25)
キリアン・マーフィーポードリック・ディレーニー

映画の詳細を見る



 今作を観るまでアイルランドという国の近代史を全くと言っていいほど知らなかったが、鑑賞するとおおよその経緯が見えてくる。英国からの独立という想いの強さや信念は、時として悲劇をもたらす。それは同じ民族、同胞、家族間での争いを生み出すということ。主人公兄弟の最終的な目標、完全なる独立の想いこそ同じなのだがその途中での手段や過程に食い違いが生じてくる。「弟(主人公)が正しい」のではなく、弟も兄も主張は極めて正当で両方とも正しいと思えることこそが本作の考えさせる部分であり意義なのだと感じた。

 しかしドラマの展開は良いが途中途中で説明的な台詞が多いような気がした。それはアイルランドを知らない観客(自分を含め)にはありがたいことだが、映画に没頭できない要因にもなり得ると思う。パルムドールを獲得し一般的な評価も高いのだが、個人的にのめり込めなかったのはその辺りに原因があったのかもしれない。

 「バットマンビギンズ」「28日後」のキリアン・マーフィーは、それまでアクション映画等の変り種の演技しか観たことがなかったので、ドラマ色の強い本作の彼を観て印象が大きく変わった。


■関連作品■
バットマン ビギンズ ★★★★
ダークナイト ★★★★★
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.