今年は7月に念願の海外旅行に行きました。イタリアとフランスに8日間。風光明媚な自然、そして美しい建造物に感動すると同時に、現地の人々との価値観の違いを間近で味わう貴重な体験となりました。特にイタリアの人の適当加減に今更ながらカルチャーショックを受けることに。ホテルから出発するのに運転手がなかなか来なかったり、応援しているサッカークラブチームの選手が移籍するから仕事が身に入らないと言い出したり、車のバンパーは傷をつける為にあるとぎゅうぎゅうに縦列駐車したり、街中での強引な交通マナーなど、なかなか興味深かったです。

 日本人が神経質過ぎるのか?? ナーバスがナーバスを生み、巨大なスパイラルとなって昨今の半沢直樹のような土下座文化が常態化してしまったのか??長期に渡る夏季休暇があったり、歴史や文化を頑なに守っていたり、何かリラックスして見える欧州文化に、日本も人生観や豊かさを再考する時期に来ている気がしました。思えば僕が生涯最も好きな映画「ニュー・シネマ・パラダイス」も「ゴッドファーザーⅡ」も、どちらもイタリアが切り離せない要素となっています。今回の旅が自分自身への価値観はもちろん、映画に対する観方も変えてくれる、そんな気がしました。そのような1年を振り返って、2013年中に初めて観た作品のなかから、特に気に入ったベスト3を紹介します。

☆2013年初めて観た映画でのベスト3

1. 別離 ★★★★
2. ザ・マスター ★★★★
3. ゼロ・グラビティ ★★★★


別離 [Blu-ray]別離 [Blu-ray]
(2012/12/04)
レイラ・ハタミ、ペイマン・モアディ 他

映画の詳細を見る



 1位の「別離」は1人も悪人が登場しない脚本、大きな展開が無いのに飽きずに鑑賞できる演出が秀逸だ。誰もが経験し得る、そして人生で最も身近なコミュニティである家族間でのすれ違いを軸に、思惑を男女・宗教・国家・社会まで広げることが出来る構成はさすがである。上記ではイタリア旅行でのカルチャーショックを謳ったが、家族感でも自分の想いは分かりえないのかな…と思ったり。人の意思疎通も伝え方や出会うタイミングがいかに重要であるか、グローバルで少し現実離れした「バベル」とは違う生々しい描写、自然な登場人物の心境の推移が観てとれる。


ザ・マスター [Blu-ray]ザ・マスター [Blu-ray]
(2013/09/20)
ホアキン・フェニックス、フィリップ・シーモア・ホフマン 他

映画の詳細を見る



 2位の「ザ・マスター」は1度目の映画館での鑑賞では仕事の疲れもあって正直眠ってしまった映画である。一言で評すれば”よく分からなかった”というのが正直なところ。それでも映画にまとわりつく異様なオーラに魅せられて、ブルーレイを通じて何度も鑑賞した作品だ。何度、鑑賞してもやはり”よく分からない”のだが何故かまた観たくなる不思議な存在。出演者の怪演と美しい画面構成・65mmフィルム採用にその要因がありそう。


ゼロ・グラビティ [Soundtrack]国内盤ゼロ・グラビティ [Soundtrack]国内盤
(2013/12/11)
スティーブン・プライス

サントラの詳細を見る



 3位の「ゼロ・グラビティ」は未曾有の映像体験だった。徹底した無重力空間の再現に鑑賞しながら、どれほど手に汗を握ったものか。冒頭13分の長回し、2人だけの登場人物、宇宙空間のみの舞台、漂流からの帰還するだけの話、全てにおいて野心に溢れた作品だ。シンプルなストーリーラインながら深遠なる境地に向う展開は、まるで「2001年宇宙の旅」のように思えた。

☆2014年期待の映画☆
 クリストファー・ノーラン監督の新作「Interstellar」(原題:インターステラー)。最近、上昇気流のマシュー・マコノヒーが主演、「ゼロ・ダーク・サーティ」での熱演が記憶に新しいジェシカ・チャスティンをはじめ、アン・ハサウェイ、エレン・バースティン、マイケル・ケイン、マット・デイモン他、豪華出演陣にも注目。ダークナイトトリロジーの大仕事を終えたクリストファー・ノーラン監督が実弟ジョナサン・ノーランのオリジナル脚本のもと、どのような作品に仕上がるのか今から楽しみでしょうがない。


ダークナイト コンプリート・トリロジー アルティメット・コレクターズ・エディション(6枚組)(5,000セット限定) [Blu-ray]ダークナイト コンプリート・トリロジー アルティメット・コレクターズ・エディション(6枚組)(5,000セット限定) [Blu-ray]
(2013/11/06)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る



■関連■
☆ 2012年中に観た映画ベスト3 ☆
☆ 2011年中に観た映画ベスト3 ☆
☆ 2010年中に観た映画ベスト3 ☆
☆ 2009年中に観た映画ベスト3 ☆
☆ 2008年中に観た映画ベスト3 ☆
スポンサーサイト
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック