大日本人 ★★

大日本人 初回限定盤 [DVD]大日本人 初回限定盤 [DVD]
(2007/11/28)
松本人志、神木隆之介 他

映画の詳細を見る





*****以下、ネタばれ注意*****





 「大日本人」のラスト10分前くらいに「ここから実写になります」と画面いっぱいに警告メッセージが出てきた。それを観たときに映画「カノン」の劇中でつかわれた警告メッセージのシーンを思い出した。

 過去に松本監督は「カノン」でのこの演出について「あそこはちょっと邪魔なんです、さらっと進めてくれたほうがよかった」と連載中の雑誌の寸評で述べている。今回僕も同じように、「大日本人」にあの警告メッセージが必要だったのか疑問に感じたし、それ以降の展開が残念で仕方なかった。

 それまでは巨大化した大佐藤と獣との戦いをCGとはいえ、それこそ真剣に描いていた。また大佐藤を現在の日本に置換え、獣を日本をとりまく諸問題や敵対する国に置換えてみたり、6代目の大佐藤は必要とされなくなり4代目の頃は良かったと昔の日本を回顧するような表現だったり、その他も含めヒーローものとして奇をてらったような脚本もきちんとしたテーマや主張が受け止められたのだ。

 それが警告メッセージ以降、急に戦いが実写になりデフォルメされた着ぐるみで話しが展開される。たしかに面白く笑えるのだが、一方でその急転さに気持ちが乖離しているのも感じた。それまでが実写にもっていくための壮大なフリだったのか、笑い人としての性なのかこのオチはいただけない。実写での戦いのあとにもう一度、序盤のタッチで終わらせると物語が締まって質も保てたと思うのだが、勿体無い気がする。

 最初のドキュメンタリー調の構成、街並み等の映像、特に大佐藤が発電所に向かうまでの長回しのシーンなど好きな場面や演出が多く驚いた。
 哀愁や悲哀といった感情を引きだすのが上手な松本監督なら笑いというジャンルにこだわらず、その辺りをテーマにした映画も十分にいけると思う。テレビで見せるお笑いと映画というフィールドでの表現方法、今後もこのギャップと才能に期待せずにはいられない。

スポンサーサイト

5 Comments

さぼてん  

足跡からきました。
私も映画をよく見るんですが、
感想を言葉に表すことがあまり得意では
ないのです。
まさきさんはしっかりとした意見を持って
表現されてて感心しました!
これからも参考にさせていただきますね。

2007/06/04 (Mon) 00:44 | REPLY |   

まさき  

さぼてんさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

さぼてんさんの日記も読みました。
映画もけっこう観てるみたいですね!!
映画の感想を残しておくと、そのときの自分の
心境が文章のなかに表れてくるので、あとで見直
したときに発見があったりします。
また、沢山の人に良い映画を紹介したいという
想いもあります(^_^)

さぼてんさんのおすすめ映画があったら是非、教えて
ください!!
また今後ともこのブログをよろしくお願いします。

2007/06/04 (Mon) 21:00 | REPLY |   

パタリロ  

関西生まれ関西育ち、ただ今東京在住なれど、私はお笑いには滅法きびしいのです。お笑い芸人として中途半端に終わらせようとしている彼に、まだ映画は無理です。北野武はお笑いを彼の中で最大限に極めたうえで、自分の内面と対する勇気を持って映画に行きました。しかし、私は芸人「ビ-トたけし」を愛していますので、北野映画は観ません。老後の楽しみに残しておこうかと思っています。
 映画の好きな方のブログやサイトはよくみるのですが、投稿したのはまさきささんが初めてです。まずご覧になっている映画のジャンルの広さに目がとまりました。自分の好みはあるのだろうが、いろんなのを見る「雑食系」であるとにらみ、コメントを読むと、センスティブな感覚と、開いた感性、これはいいなあと、思い切って投稿してみた訳です。「雑食系」、是非このまま突き進んでください。駄作を見るって、後になると結構栄養になっていたりします。(まさきさんが、松本のファンだったら、ボロクソ言ってしまってごめんなさい。)

2007/08/19 (Sun) 01:46 | REPLY |   

>パタリロさんへ  

素敵なコメントありがとうございます。
「大日本人」に関して、笑いに関しては厳しい意見ですね。コメディ映画は間が大切ですから、松本監督の今後、テレビでの活動を含めて期待したいです。

鑑賞する映画のジャンルが広いのはたしかですね。
良い作品があるのは、そうではない作品があって初めて気がつくのだと思います。そういう意味では大作系だけではなく、ミニシアターも観ますし、面白くない作品はどうして面白くなかったのかを考えます。
雑食系というのは嬉しいですけど、映画鑑賞も色々と時間が限られますからね。
今後ともよろしくお願いします!!

2007/08/19 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

パタリロ  

「雑食」と「大食い」は違いますから、お忙しいのに無理しないで、ぼちぼち観てください。お体を大切にね。

2007/08/19 (Sun) 15:06 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.