REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)
(2015/06/04)
Mr.Children

商品詳細を見る




 2015年4月5日(日)、「TOUR 2015 REFLECTION」福岡マリンメッセ2日目に参加した。Mr.Childrenのツアーに行ったのは何度目かだが、今回のREFLECTIONツアーはそのなかでも1位、2位を争うほど素晴らしい内容だった。その理由のひとつとして、これまでのツアーとは異なり、アルバムが発売される前の未発表曲中心のセットリストだったことが挙げられる。当然のごとく聴き込んで参加するのではなく、ほぼ初聴の状態で曲に出会うため、恐ろしいまでに新鮮な体験となるのだ。

 また、前作の[(an imitation) blood orange]が全体的にマイルドな雰囲気と曲調だったため、激しいロックナンバーとダークな曲が多いのも個人的な嗜好に合致していた。以下、簡単なレビューを。


TOUR 2015 REFLECTION 2015.4.5 セットリスト

1.fantasy
2.ロックンロールは生きている
3.旅人
4.fanfare
5.Melody
6.FIGHT CLUB
7.斜陽
8.I Can Make It
9.口笛
10.HANABI
11.口がすべって
12.蜘蛛の糸
13.REM
14.WALTZ
15.放たれる
16.進化論
17.足音 ~Be Strong
18.幻聴

アンコール
19.Everything(It’s you)
20.エソラ
21.Marshmallow day
22.未完


・fantasy
 ツアーのスタートはCMでオンエアはされているが未発表曲の「fantasy」。ステージ前方から霧??若しくは煙??のようなものが噴射され、そこに人工的な幕に映像を投影させるという大掛かりで凝った演出。テンションも上がり切ったところで、いざっ!!…というときになんとなく変な曲の入り方、なんだか呆気にとられている間にいつの間にかサビ。終了後に掲示板等で確認したところ、どうやら音響??マイク??のミスだとか。ものすごく楽しみにしてた「fantasy」、しかも1曲目の出だしでこけると何となくイヤな感じ。あのサビからは想像できないようなダークな歌詞にも注目。CMの明るく柔らかなファンタジーよりは、ダークファンタジーと表した方がしっくりきそう。

・FIGHT CLUB
 映像などの演出はないが、映画「REFLECTION」以降、初めて聴いたのでやはり新鮮さがあった。イントロのギターリフ、Cメロでの転調、歌の最期を締めくくる「マイフレンド」という単語が面白いなぁと。

・I Can Make It
 1番は曲に合わせて、スクリーンの桜井さんにエフェクトがかかる演出、この辺りは「STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」での「I」を連想させるもの。2番では歌詞にリンクしてモノクロ映画が表示されるユニークなものに、勿論曲そのものも素晴らしい。

・WALTZ
 「fantasy」と同じく映画にはなかった初披露の曲。ものすごくダークで、歌詞を表した映像や鬼気迫る桜井さんの動きに圧倒され、曲自体をあまり思い出せない事態に(笑)ただ感じたのは複雑な構成であること、そしてダークさが自分好みであること。昔のツアーでは中盤に「ニシエヒガシエ」「フェイク」「Monster」等、暗い曲で激しい演出での見せ場があったのに、近年のツアーでは無くなっていたので個人的には嬉しい。映像の女性と踊るといった、客置き去りの演出がたまらなく好きだ。今回のツアーでのハイライトだと思う。

・進化論
 進化論について事前に丁寧なナレーションがあり、また歌詞や映像もスクリーンに出力されるため映画で聴いたときよりも良い印象を受ける。短いサビに強いメッセージを感じた。

・幻聴
 初聴でもすんなりと受け入れが出来る名曲。最後の方「oh-oh-」の客との掛け合いもスムーズで盛り上がるナンバー。

・未完
 映画で1回聴いただけだったので、今回が2度目。若手ロックバンドが歌うような、キーが高く休みなしの曲。桜井さんが限界まで挑んでいるかのような力強いメッセージソングだと思う。自由!自由!自由!


上記にも述べたが、やはり1曲目の「fantasy」出だし失敗が悲し過ぎる。それを吹き飛ばすかのような「WALTZ」。6月4日発売のアルバムにはこれにプラスして「Reflection」や「Starting Over」等も加わり…さらにその先にスタジアムツアー。歩みを止めないミスチル!!今後も楽しみだ。


Mr.Children [(an imitation) blood orange]Tour [Blu-ray]Mr.Children [(an imitation) blood orange]Tour [Blu-ray]
(2013/12/18)
Mr.Children

商品詳細を見る

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック