マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)
(2007/02/02)
ジョナサン・リース・マイヤーズスカーレット・ヨハンソン

映画の詳細を見る



 久々のウディ・アレン監督作品ということで小難しい出来になっているのかと思っていたらものすごくシンプル、古典的なサスペンスもので最後まで飽きることなく鑑賞できた。

 「運」という台詞が劇中に幾度となくでてくるがそれこそ本作の一番のキーワード。冒頭のテニスのネット際のボールを使ってのモノローグと終盤の指輪を投げる演出との関連性は見事、その後の展開で完全に裏を衝かれた。

 主要キャスティングのも良く2人の女性を巧妙に操る主人公はジョナサン・リス=マイヤーズ。悪い男ながらもどこか同情してしまう言動、2人を殺害した後の苦悩の表情など見応えがあった、「Mi:3」など話題作にも出演しており今後も注目したい。

 そして主人公を狂わす魅惑の女性はスカーレット・ヨハンソン。近年「アイランド」といった迷作に出演していた彼女だが今作での妖艶さは異常。登場シーンからインパクトがありものすごく綺麗に撮れている。どんな男でも絶対に墜ちるって思った(笑)なりふり構わず行動する様子や小悪魔的な所など外見やイメージとぴったりマッチしており、今作の役こそ彼女の一番のはまり役なのかもしれない。


■関連作品■
タロットカード殺人事件 ★
ブラック・ダリア ★★
Mi : 3 ★★★
スポンサーサイト
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
「ベッカムに恋して」でマイヤ-ズの暗いハンサムに、かってのベ-ム・スペクタ-を思い出させられ、秘かに?注目していました。今回ウッディ・アレンに大抜擢され、どんな演技をするか?楽しみにしていました。頑張っていました。最高の出来ではありませんでしたが、彼は今後伸びていくだろうと期待しています。悪い奴なのに、どこか同情してしまうというのは、よく分かります。
 この作品は多分「陽のあたる場所」が下敷きになっていたのではないでしょうか?間違っていたらすいません。それを「人生は運だけさ」と言い切ってしまう作品にしたウッディ・アレンのしたたかさと枯れない老い方に感動してしまいました。まさきさんはアレンの作品ではどれがお好きですか?私は少し古いですが「カイロの紫のバラ」が一番すきです。
2007/08/14(Tue) 02:03 | URL | パタリロ | 【編集
コメントありがとうございます。
劇中のマイヤ-ズは女性から見たら、嫌われる役でしょうね(たぶん)男の視点から観ると少しだけ同情してしまいます。愛欲と権力の両方を手に入れようと奔走する様は解らなくもないです。
ウディ・アレン作品はまだそこまで観れてなくて、ベタですが「アニーホール」が知的にお洒落に面白かったなという印象です。それでも、まだまだ監督を理解できていないと思ってます。
「カイロの紫のバラ」もまだ未見だったので、是非レンタルしてみます。評価も高いですし楽しみです。
パタリロさんは「ピアニスト」や古典映画にも詳しいので、好きな作品が気になります。もしよろしければ、1番好きな作品を教えてください!!
2007/08/14(Tue) 11:00 | URL | >パタリロさんへ | 【編集
「アニ-ホ-ル」は私も好きです。ダイアン・キ-トンは好きな女優さんです。あの頃アレンと一緒に暮らしてたのではなかったでしょうか?ご質問の一番好きな映画となると、私、結構長く生きているので、好きなのがたくさんあります。一番を決めるのは無理ですので、思いつくままに、こんなのが好きだったし、今でも好きだなあというのをいくつかあげてみます。「さようなら子供たち」「隣の女」「美しき諍い女」「普通の人々」「マッシュ」「針の目」「スキャンダル」「花様年華」「終電車」「ギルバ-ト・グレイプ」「エド・ウッド」「妹の恋人」「シザ-ハンズ」「北京バイオリン」「セント・エルモス・ファイア-」「恋人たちの距離」「猟奇的な彼女」「八月のクリスマス」などなど・・・・邦画で最近のでは「隠し剣鬼の爪」「メゾン・ド・ヒミコ」「ゆ・れ・る」「カ-テン・コ-ル」「東京タワ-」・・・・
 ああ・・・切りがありませんね。多分一晩書き続けてしまうので、この辺りで止めます。今晩はいろんな映画を思い出して、楽しい夢が見られそうです。
2007/08/15(Wed) 01:19 | URL | パタリロ | 【編集
 忘れてました!「バベッドの晩餐会」これ大好きでした。
2007/08/15(Wed) 01:22 | URL | パタリロ | 【編集
ダイアン・キートンはアレン監督と交際歴があったんですね、知らなかったです。ダイアン・キートンは僕も好きな女優の1人で、やはり「ゴッドファーザー」シリーズの彼女が忘れられません。

好きな作品を教えてくださり、ありがとうございます。すごい本数を鑑賞されてますね!!
ヒューマンドラマ系がお好みのようで、「バベッドの晩餐会」は僕も大好きです!!未見の映画で興味がある内容であれば、鑑賞しようと思います。
2007/08/15(Wed) 01:43 | URL | >パタリロさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック