インランド・エンパイアを観に行く

 「インランド・エンパイア」を観るために福岡から、はるばる大阪まで行ってきた。
夏休み期間ということで、仕事の年休を使って初めての大阪へ!!
1本の映画鑑賞のために、何100kmも移動する人は日本でもそういないのでは??

上映館の梅田ガーデンシネマまではJR大阪駅から歩いて行く。
これがまた微妙に遠い(笑)
ガーデンシネマは梅田スカイビル内にある。このビル、駅から眺めると周りに高い建物がなく不気味なほど目立つ。
2つのタワーは頂部で連結するように設置され、丸い穴のあいた屋外円形展望台が特長である。
その無機質な近未来的な造形に惹きつけられた。このなかに映画館があるとは想像がつかない。


インランド・エンパイア [DVD]インランド・エンパイア [DVD]
(2010/08/27)
ローラ・ダーン

映画の詳細を見る



結局、帰るまでに2度ほど鑑賞したが、長時間の移動が苦にならないほどの素晴らしい出来で、日常では出会えない貴重な映像体験だった。
不快感や人間の抱くストレス・夢を映像化し、それをエンターテイメントとして変換できる稀少な監督として、デイヴィッド・リンチがやはり好きなのだ。
今回はエンドロールが特に素晴らしい。
ちょっと待てば8月下旬から福岡でも上映されるのだが、この夏はリンチ無しではのりきれないのである(笑)
福岡に帰り着いた今でも、頭のなかでは作品のことがぐるぐると...この余韻とも言うべき現象もリンチ特有のもの。


デイヴィッド・リンチ インスタレーション/インランド・エンパイア+リンチ1 (初回限定生産) [DVD]デイヴィッド・リンチ インスタレーション/インランド・エンパイア+リンチ1 (初回限定生産) [DVD]
(2008/02/22)
ローラ・ダーン、ハリー・ディーン・スタントン 他

映画の詳細を見る



…それにしても、大阪名物の串カツ。初めて食べたけど美味しかった。
安いし旨いし、あのタレが原因なのかな??
あっさりしていて次から次へと食べてしまう。
お酒との相性も良さそうだが、コーラ好きとしてはコーラで試してみる。
最高に美味しい(笑)串カツ+コーラ最高!!
福岡でもあのシステムを取り入れたお店ないのかな、あったら是非、行ってみたい。

2回目の鑑賞のときに、早く切符を買ったからかポスターをもらった。
嬉しいけど荷物がかさばる(笑)
苦労の末、自宅に持ち帰り、嬉しかったので早速部屋に飾ってみた。
あと、その近くにDVDでリンチコーナーを作る。


DSC01063.jpg



悪夢にうなされそうな部屋(笑)


■関連作品■
インランド・エンパイア ★★★★★
スポンサーサイト

12 Comments

ふかしいも  

はじめまして。
今しがたmixiより、こちらにお邪魔させていただきました。「インランド・エンパイア」観にいかれたんですね!!うらやましい、、私も徳島在住なので、大阪か神戸に行くしかないんですよね。紹介されている、リンチ関係本を見てみます。

2007/07/30 (Mon) 17:28 | REPLY |   

>ふかしいもさんへ  

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
そうですよね。やはり皆さん公開日に観たいですよね。
リンチ監督のファンは全国に居るとは思うのですが、劇場館が圧倒的に少ないのは悲しいです。

地方でも日に1回とか週3回とか、限定的でもいいので上映して欲しい!!シネコンの1室でもいいんですけど、諸事情があるんでしょうね。

僕は5日前くらいに衝動で行くことを決めました(笑)
監督のファンであれば楽しめる作品だと思います。
ふかしいもさんも是非、音響の良い劇場で鑑賞してください。

2007/07/30 (Mon) 18:18 | REPLY |   

denovo  

はじめまして、mixiより訪れました。
いやはや、すごい!映画一本のための大移動。なかなかできませんよ。
今週もう一度見に行くつもりです。体調を万全にして。
串かつは、大阪ではジャンクフードですから。マクドと一緒です。勿論コーラあいますよ。

2007/07/30 (Mon) 21:30 | REPLY |   

Tsuyo  

はじめまして、私もMixiからトレースして来ました。

リンチのためのご出張(笑)、ご苦労様です。
そして、その熱狂度素晴らしいと思います。

リンチ映画で起承転結がハッキリしているのは「ブルーベルベッド」まででその後の作品から、特にロストハイウェイからは独自のリンチワールドを築くことになってきたと思います。

エンドロールについてのご意見は全く同感です。
最後の最後までリンチらしさが出ておりますよね。
あと、本作品で改めてローラダーンの魅力が伝わって来ました。
彼女しかこの映画の主役として演じられないと思います。

次回はぜひ旅行会社の出張プランでも利用して安く東京に来て
渋谷のミニシアターめぐりしてみたら如何でしょうか?

それでは。

2007/07/30 (Mon) 22:10 | REPLY |   

>denovoさんへ  

denovoさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

今週もう一度ということは、1回は鑑賞
されたみたいで。
しばらくはあの映像や轟音が頭から離れないですよね。

串かつは初体験で、通天閣の所まで行ったの
ですが美味しすぎて感動しました。
福岡ではあの普通の、とろみのあるトンカツソース
で食べるので(たぶん)すぐお腹いっぱいに。二度づけ禁止のあのタレに感服しました。

2007/07/30 (Mon) 23:34 | REPLY |   

>Tsuyoさんへ  

Tsuyoさん、はじめまして!!

>リンチ映画で起承転結がハッキリしているのは「ブルーベルベッド」まで

これは同感ですね。リンチ監督の近年の作品はある出来事が起こり、それを受けての次のシーンに移動ではなく、キャラクターの説明もないままシーンが飛び、誰の視点で描かれているのかも曖昧。

独自の文法を作り、それは「マルホランド・ドライブ」で完成されたような気がします。
リンチ監督の作品は好きなのですが、
言葉で表現しようとするのは難しい、感想がなかなか書けないです。

エンドロールは素晴らしいですよね。
画面が躍動して高揚感があります。

うーん、東京にも行きたいですけど。
さすがにそこまでは...
社会人になると時間をつくるのが難しい。
どの作品もすぐに鑑賞でき、劇場が沢山ある
東京の方が羨ましいです。
この映画格差はなんとかならないものですかね。
福岡はまだ恵まれているほうかもしれないです。

2007/07/30 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

福  

mixiから来ました。
映画遠征とはすごいですね☆普段から映画鑑賞料金は
高い、高いと思ってましたが、これほど高い鑑賞料金は
ないですよね(笑)
でも映画が好きな私としてはそんな楽しい旅行は
羨ましいです(^▽^)

単館モノって福岡に辿り着くのも遅いし、やっぱ
大都会はいいですよねー。

2007/07/31 (Tue) 00:57 | REPLY |   

>福さんへ  

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

確かに人生の中で、1番高かった映画鑑賞に
なりますね(笑)
ただ大阪見物にもなりましたし、リンチ監督
5年ぶりの作品ですし、たまにはいいかなぁと。
福さんも是非、映画を軸に旅行などいかがですか??
映画好きなら楽しめると思いますよ。

2007/07/31 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Urian  

はじめまして。
mixiの足跡から飛んでみました。
インランド・エンパイアを観に大阪まで・・・すごっ!
行動力に感動です。

私は恵比寿で観る予定ですが、いまだ行けてませんで(汗)
まさきさんの星数見たら、こりゃ早く行かなくちゃ~と
触発されてしまいました。

2007/08/01 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

>Urianさんへ  

はじめまして、コメントありがとうございます!!
行動力というか時間があって、衝動的ですかね。

「マルホランド・ドライブ」のほうが、まだ万人向けかもしれないですが、今作も充分に楽しめます。
鑑賞できる環境であれば是非、劇場に足を運んでみてください!!

2007/08/01 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

パタリロ  

 まさきさん、あなたは映画好きの鏡です!この行動には感動しました。
 デビッド・リンチは好き嫌いがはっきり分かれる監督ですが、私は「好きだ」とは言えないですが、「嫌い」ではありません。人間の本質を彼の感覚のフィルタ-にかけて、さらに洗練させて、さらに凄いのは、そこにエンタ-テイント性を持たせる技術を持っていることではないか、なんて思います。
 そういえば、「ブル-・ベルベット」や「ツイン・ピ-クス」以来見てません。まさきさんに感動して、この機会に、彼の作品をちょっとみてみようかと思いました。そんな気にさせてくれて、有難う!

2007/08/16 (Thu) 22:33 | REPLY |   

>パタリロさんへ  

コメントありがとうございます。
映画に大変詳しいパタリロさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
リンチ監督の近年の作品はとても観やすく、エンタ-テイント性が強くなっているような...
もし鑑賞なさるのであれば「マルホランド・ドライブ」がお薦めです。
特有の妖しさとエンターテイメントを巧く融合している、稀少な作品だと思います。

2007/08/17 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

この記事へのトラックバック
  •  
  • 梅田スカイビル梅田スカイビル(うめだ - )は、大阪府大阪市北区 (大阪市)|北区の新梅田シティ内にある高層ビル。地上40階・地下2階、高さ約173m。1993年3月に完成した。設計は原広司。稀に「大阪スカイビル」と呼ばれることもある。その独特の形状により、大阪のランドマ
  • 2007.08.01 (Wed) 09:08 | 大阪探索どっとこむ

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.