HOME" TOUR 2007-in the field-/Mr.Children

Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]
(2007/11/14)
Mr.Children

商品詳細を見る



 8月4日(土) Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- のライブ初日(大分 九州石油ドーム)に行ってきた。
今回のスタジアムに先駆けて行われた、HOME TOUR 2007(ARENA TOUR) 5月4日(金)にも行っていたので、アリーナとスタジアムでどのように曲を変えてくるのかに注目。
しかも両方とも、ツアー初日に参加ということもり、セットリスト情報が全く無く、期待と不安が入り交じる状態でいざスタート。

ちなみにアリーナツアーのセットリストは

■Mr.Children HOME TOUR 2007

01.彩り
02.and I love you
03.youthful days
04.箒星
05.Another Story
06.もっと
07.いつでも微笑みを
08.PIANO MAN
09.ランニングハイ
10.Imagine
11.CENTER OF UNIVERSE
12.Dance Dance Dance
13.フェイク
14.Any
15.to U
16.タガタメ
17.ポケット カスタネット
18.Worlds end
19.終わりなき旅
20.しるし

EN1.あんまり覚えてないや
EN2.overture~蘇生
EN3.彩り

↑だった。

そして今回は...


Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]
(2010/05/10)
Mr.Children

商品詳細を見る



■Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field-

01.彩り
02.名もなき詩
03.星になれたら
04.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
05.CROSS ROAD
06.Tomorrow never knows
07.my life
08.ひびき
09.もっと
10.HERO
11.Imagine
12.CENTER OF UNIVERSE
13.Dance Dance Dance
14.フェイク
15.Any
16.口笛
17.Sign
18.ポケット カスタネット
19.Worlds end
20.終わりなき旅
21.しるし

EN1.Wake me up!
EN2.innocent world
EN3.旅立ちの唄

↑という内容。
アリーナに比べて圧倒的にシングル曲が多くなった。
HOMEに収録されている曲を削って、「Discovery」以前のシングルを持ってきたのは15周年という流れに沿ったセレクトなのだろう。

2番~7番まではまさにミスチル歴代ベストヒット劇場そのもの。
長年封印??してきた「シーソーゲーム」の解禁はファンには嬉しいところ。
サビの「シーソーゲーム」、「She So Cute」のところでマイクを観客に向けるなど、ライブに合う曲だな、と改めて思った。
「CROSS ROAD」はバラードに「Tomorrow never knows」もシングルと違ったアレンジ、サビの一部「oh oh♪」のふりもあり。
ミスチルが大分に来ること自体が初めてだったので、初参加の観客も多かったと思う。そのなかでこの2番~7番は初めての人でも、すんなりとライブに入れる流れだ。

アリーナの「07.いつでも微笑みを」が「08.ひびき」に変わる、映像はなく「B-SIDE」からの曲はこの1曲だけだった。
もっと「B-SIDE」から歌って欲しかった。「旅人」とか「Heavenly kiss」「ほころび」なんか聴きたかったなぁ。


B-SIDEB-SIDE
(2007/05/10)
Mr.Children

CDの詳細を見る



「Imagine」の流れに入る前に「HERO」があったのは意外。
映像もアリーナのものではなく、今回初めて観るアニメーション。
聴いているうちに「HERO」の歌詞や世界観はアルバム「HOME」にぴったりとあてはまるものだと思った。「もっと」が世界平和を願うように、「HERO」にも同様のメッセージ性が込められている。
「シフクノオト」だと重い印象だったけど「HOME」に収録されていたら、また感じ方が変わっていたかも。

10番~15番まではアリーナツアーと同じ流れ。
「Dance Dance Dance」→「フェイク」→「Any」。ここがHOMEツアーの最重要ポイント。今回、2回目で次にこうなると分かっていてもドキドキしてしまった(笑)
アレンジや前後のつながり、演出等含め、この3曲だけでも5000円くらいの価値がある(それ以上??)「Dance Dance Dance」かっこよすぎだろ!!

「15.to U、16.タガタメ」は「16.口笛、17.Sign」に変わる。
「to U」を観客と歌ったように「口笛」も一緒に歌う。
この2曲のセレクトは人によって賛否ありそう。「タガタメ」を聴きたかった人もいただろうし「Sign」に喜ぶ人もいるだろうし。
個人的にはここの2曲は「HOME」の曲をもってきて欲しかった。「SUNRISE」聴きたかった~。

相変わらず「Worlds end」には赤い照明が映える。
「I LOVE YOU」ツアーのときもそうだったが、赤い照明が「Worlds end」の大きな世界観とアップテンポな曲をさらに上の域へ牽引しているような。
スクリーンに文字が流れる演出も同じ。
「世界はどのようにはじまったのだろう 世界はどのようにして終わるのだろう」HOMEツアーのなかに、あえてこのようなメッセージを盛り込むMr.Childrenがやはり好き。
安易に幸せだ平和だと叫ばず、別の側面や無常観をとりいれる演出は、ライブが終わった後でも胸の中に引き摺るものがある。


LIVE Blu-ray Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012LIVE Blu-ray Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012
(2012/12/19)
Mr.Children

商品詳細を見る



そしてアンコール、ここで嬉しい総入れ替え。
渇望していた「Wake me up!」がきたときは相当嬉しかった。「革命は起きない♪」←がちょっと好き。
曲を終えずにそのまま「innocent world」。ここの繋ぎもかっこいい。
最初は何の曲か分からなかったけど、イノセントと分かって皆大喜び。この日1番の一体感があった。
ラストは「旅立ちの唄」。新曲が聴ける喜びで、正直中身をあまり覚えていない(笑)

今回、短期間のうちに2つのライブに参加できて幸せだった。
それぞれのライブにはそれぞれの良さがあり、意見が分かれるところだがミスチル最高!!ということには変わりはない。
HOMEツアーのライブDVDを年内に発売して欲しいけど、今回は色々と難しい。
アリーナとスタジアムをうまく構成して従来のようにDVD2枚組で発売するか。アリーナ2枚、スタジアム2枚で4枚組にするか。
それぞれを別々で売り出すのか。
「旅立ちの唄」発売もあるだろうし、Mr.Children15周年の楽しみはまだまだ終わらない。

そして次のツアーでは封印気味の「one two three」「UFO」を絶対に歌って欲しい、毎回アンケートで書いているのに歌わない(笑)
「UFO」とか滅茶苦茶好きなのになぁ。自分の本当に好きな曲を歌わないのはなぜだろう??
今回スルーした「SUNRISE」「通り雨」も、「言わせてみてぇもんだ」「天頂バス」も育てて欲しい。言い出したらキリがないものだ。


■関連■
"HOME" TOUR 2007 DVD/Mr.Children
旅立ちの唄 / Mr.Children
It’s a wonderful world / Mr.Children
Q / Mr.Children
はるまついぶき / Bank Band
HOME / Mr.Children
Mr.Childrenのライブに行く


HOME(通常盤)HOME(通常盤)
(2007/03/14)
Mr.Children

CDの詳細を見る


スポンサーサイト

12 Comments

みーちゃん  

mixiの足跡からきました
私もマリンメッセ2日間行きました。で、4日の大分も行きました!
そして大分県民です。

本当に良かったですよね。今回は今までで一番近くで桜井さんが見れました。

私もSUNRISE好きなんで歌って欲しかったです。アリーナのときに歌ってくれなかったんで、今回は・・って期待してたんですけどね。

でも、昔の歌が聞けてうれしかったです。
新曲も・・
ぜ~んぶ良かったですね
シーソーゲーム以外でしたね

セットリスト全部覚えてるのすごいですね
私なんて、いわれたら、あ~歌ったとか思い出すけど
細かい順番とかもう思い出せないんです。。
関心します。
今日記みて、お~歌った~って記憶がよみがえって楽しくなりました






2007/08/06 (Mon) 14:57 | REPLY |   

>みーちゃんさんへ  

はじめまして!!
コメントありがとうございます。

大分の方なのにマリンメッセ2日間参加はすごいですね。福岡に宿泊されたのですか??
今回、近くで観れたということはアリーナの前のほうだったのかな。
桜井さんピンクのシャツ好きですよね(笑)

「SUNRISE」は本当に残念でした。
次のライブで是非とも歌って欲しいです。
昨日の余韻から「Dance Dance Dance」を車のなかで聴きました。あのバージョンをCDリリースして欲しい!!

2007/08/06 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

kirara☆  

私も足跡から来ました(^▽^)

アリーナ行ってスタジアムも参戦!!
大分県民です♪
そして・・アリーナツアーの時の
彩りタオルを巻いて観戦(笑)

懐かしの曲満載で♡
胸キュンしまくりでした~~
個人的にはWorlds end ♪が
好きなのであのテロップも
アリーナの時と同じく興奮してしまいました!!

Wake me up!もめっちゃノリノリでしたよね!!
新曲も心が暖かくなりました。
『恋空』も観にゆかなきゃですね!
きっとぴったりの主題歌なんだろうな~~♪

何回行っても癒され、元気づけられてます♡

2007/08/06 (Mon) 19:58 | REPLY |   

>kirara☆さんへ  

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
僕も大分出身で、普段はあまり帰らないのですが、今回のライブで久々に大分出身で良かったと感じました(笑)

kiraraさんもアリーナツアーに行ってたみたいで。
「Worlds end」いいですよね。
前回ツアー「I LOVE YOU」の演出をヤフードームで観てセットの大きさに相当驚いたのですが、今回も大掛かりな照明とメッセージ性ありで良かったです。
最初のイントロも好きですが、歌が終わった後の「oh~oh~♪」のところも(伝わり辛いですね(笑))
疾走感があって心地良い。

「Wake me up!」は今回だけか、次回以降また歌うか注目ですね。サビ以外が好きです。最後の「Wake me up!」連呼が浸透しそう。個人的には「ランニングハイ」を復活して欲しいです!!

長くなりましたが「恋空」も楽しみですね。

2007/08/06 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

たま  

mixiから来ました。
私も行く予定だったんですけどいけませんでした(涙)
ミスチル大好きで今回バックでサックスが絶対流れると思って張り切っていたんですけどね。(サックスのおばた君が好きなのです)

ミスチルの曲のつなげ方とか絶妙で大好きなんです。
そしてあの盛り上がりはB'zなんて比べ物にならないくらい!!!
ラストはやっぱり「しるし」だったんですね。
選曲でesとか入ってると良かったのに。
この曲がミスチルの中でピカ☆イチと思ってるんですよね。

あぁ~星になれたらなんて懐かしい(//▽//)

2007/08/07 (Tue) 14:58 | REPLY |   

>たまさんへ  

ライブ行けなかったのは悔やまれますね。
サックスは確かにHOMEツアーで目立っていたような。
アリーナツアーの「Another Story」のときなどは特にそう感じました。

>そしてあの盛り上がりはB'zなんて比べ物にならないくらい!!!

そうなんですね。他の方のライブにそんなに行かないのですが、ミスチルの場合は演出がすごい大掛かりで凝ってますよね。

>選曲でesとか入ってると良かったのに。

「es」は映画esのイメージやあの頃の活動・雰囲気が、いまのバンドの方向性と齟齬をきたしてるんでしょうね。esは僕も好きなので解禁を心待ちにしてます。ボレロで言えば「タイムマシーンに乗って」なんかも盛り上がると思うんですけどね、歌って欲しい!!

2007/08/07 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

yuki4  

Dance Dance Danceからフェイクへの流れが良かったなー。
アリーナツアーに行けなかったんで行けただけでシアワセでした!!
ピンクの似合う桜井さんが素敵すぎです。

2007/08/07 (Tue) 20:34 | REPLY |   

>yuki4さんへ  

こんばんは。
Dance Dance Dance→フェイクの流れも自然でかっこよかったですね。この辺りがツアー最大の見せ場!!
Dance Dance Danceに触発されて、Atomic Heartを聴いてますが、最後のoverでじーんときて。久々に聴いたせいか感動も一入でした。overの出来がAtomic Heartのロングセールスを牽引してたと思います。

「彩り」の歌詞のように桜井さんピンク好きですよね。

2007/08/07 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ぷー  

mixi足跡から来ました。
はじめまして!

私は福岡の人間ですが、今回のHOMEは福岡2回、徳島1回、そして今回の大分に行きました。
次回は大阪1日目参加予定です。
ちょくちょく遠征してます♪


いま25ですが、小学生の頃から好きです。

ミスチルライブに初めて行った人には、最高の選曲だったでしょうね~
でも、たくさん行ってるファンにはちょっと物足りなかったかも・・って私も同じように思いました。
「もっと『HOME』や『B-SIDE』からやってほしかった!」っていうのが素直な感想です。

近い将来、「SUNRIZE」「通り雨」など聴いてみたいですよね。

本当に「Wake me up!」のときは、かなり嬉しくて連れとうわ~って喜んだのを覚えてます。
良かったですよね~

シーソーゲームはap bank fes'06でスキマスイッチと共演してましたが、ワンマンツアーでは初めてでしたね。最後のサビ前の花火は意外でびっくりでした!!

Dance Dance Danceの花火も毎回盛り上がりますねー

長文失礼しました。 

2007/08/08 (Wed) 12:09 | REPLY |   

>ぷーさんへ  

はじめまして、コメントありがとうございます。
ぷーさん、すごいライブ行ってますね。
ミスチル好きというのが伝わってきます!!

徳島に大阪と遠征費用もすごそうだけど、あの感動に出会えると思えば安いのかな、とか近頃思います。ついでに旅行できますしね。

今回のセットリストは、確かに昔からのファンには物足りないかも。シングル以外のマニアックな選曲がいいな!!
大分で「PIANO MAN」聴けなかったのはショックでした。福岡のときは映像有りでかっこよかったですよね。「ロードムービー」「ありふれたLOVE STORY」この辺も復活希望!!

2007/08/08 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

|モモ|・ェ・`)v  

mixiの足跡で来たんですけど,
fc2でもやっていてそこでも見たのでびっくりです !!(゚ロ゚屮)屮

私も福岡2days&大分行きましたよ~♪
ap fesは足止めくらいましたが (((´∀`)))ゲラゲラ

2007/08/08 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

>モモさんへ  

コメントありがとうございます。!!
福岡と大分、両方行った人多いですね。
隣県ですし両日とも連休だったり曜日が良かったからかな??
ap fesにも参加しようとしたとはすごいですね。
台風で中止になったライブですか??
7/16のときは「I'll be」や「通り雨」を歌ったようで、羨ましいです。

2007/08/09 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.