オーシャンズ13 ★★★

オーシャンズ13 [Blu-ray]オーシャンズ13 [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット 他

映画の詳細を見る



アル・パチーノファンにはちょっと不満


 「オーシャンズ12」を鑑賞した後、次回作は観なくてもいいかなと思っていた。そんななか「オーシャンズ13」にアル・パチーノ出演の知らせが届く。予告編で彼が映った瞬間から今作に強烈に惹かれ始めたのだ。

 マイケル・コルレオーネとビンセントの対決は「ゴッドファーザー」好きにはたまらないもの。また「シー・オブ・ラブ」でのエレン・バーキンとの共演も忘れ難いもの。ハリウッドスターの共演が今シリーズの人気要因だが、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット等が出演しようと、自分自身のスタンスは正にアル・パチーノを観るためだった。

 …っが、そのアル・パチーノのみの期待は無残にも散ってしまう。ラスベガスのホテル王、悪役のバンクを演じたのだったが終始オーシャンズに翻弄されるばかりで、どちらかというと情けなさが目立った。「オーシャンズ11」のベネディクトのように、危険さや怖さを全面に示すようなオーラを想像していたのにファンとしては残念である。

 ひとえにソダーバーグ監督はシリーズのバランスを重視したのだろう。特定人物の場面を増やしたり、オーバーアクトや強い演出を入れると、その印象だけが残ってしまい作風を崩しかねない。そういう観点からすると今作はシリーズ中、1番面白く感じられた。

 特に大きな見せ場も無いのに、最初から最後まで一定のテンションを保ち続けている。トータル的な演出・編集・リズムは素晴らしく、仲間のために復讐するという単純なプロットにも好感がもてる。豪華スターに臆することなく、さらりと始まりいつの間にか終わる、この粋な軽さがソダーバーグの強みなのだろう。製作費やCGを全面に押し付ける暑苦しいハリウッド映画のなかで、初夏に吹き抜ける風のような、心地良さを感じる作品だ。

 キャラクター設定は弱々だったが、メガネ姿のアル・パチーノはやはり格好良い、あのメガネが少し欲しくなるくらいだ。またフォーマルなスーツに身をつつんだブラッドピットが、オープニングカットからラストまで洒落ていてこちらも格好良い。髪形も着こなしも本作のブラッド・ピットがベストの状態ではないだろうか。


■関連作品■
オーシャンズ13 ★★★
オーシャンズ12 ★★
オーシャンズ11 ★★★
ヒート ★★★★
ボーン・アルティメイタム ★★★
スポンサーサイト

4 Comments

チャンピオン  

どうもはじめまして、ミクシィの足跡をたどって来ました。
自己紹介に挙がってた好きな映画が結構かぶっていたんで、お邪魔しました。
まさきさんほどは語れないかとは思うんですがよろしく!

2007/08/12 (Sun) 22:04 | REPLY |   

>チャンピオンさんへ  

はじめまして、コメントありがとうございます!!
好きな作品が同じ人に出会うと嬉しくなります。
またチャンピオンさんのお薦め等も教えてください。
今後ともよろしくお願いします!!

2007/08/12 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

パタリロ  

 こんにちは、パタリロです。遅まきながらレンタルで観ました。まさきさん同様、アル・パシ-ノだ・・・と期待大でしたが、がっくりするくらいはずれでした。カッコいいお洒落な映画と割り切ることにします。このシリ-ズ、もう止めたほうがいいですねえ。ヴァンサン・カッセルが少しでていました。この人のナルシスト的かっこよさが好きなのですが、今回もやってくれました。チョイ役なのに、凝りに凝っていました。アル・パシ-ノの眼鏡もよかったですねえ。彼の眼鏡をちょっとずらせたときの表情が好きです。

2008/01/10 (Thu) 01:09 | REPLY |   

>パタリロさんへ  

コメントありがとうございます。
確かに1人の役者に期待すると、描写の薄さにがっかりしてしまいますね。ただ、こういう軽いノリも悪くはないかなとも思います。
ヴァンサン・カッセルも本当にチョイ役でしたが、出演が際立って逆に美味しかったかもしれないですね^^

2008/01/10 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 映画ノスタルジア ~映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論~ All Rights Reserved.